人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 09月 14日
ガ、GALERIE
さて今日は、ミッテ辺りの10件ほどのギャラリーをまわってきました。1、2週間前までは、ほとんどのギャラリーが次の展覧会の準備などで閉まっていたので、ベルリンに遊びに来ていた、K君やTさんはほとんど、ギャラリー巡りが出来ずに帰ってしまったが、最近になってようやく新しい展覧会がはじまった。チャリンコで片っ端から覗いて行く。今日まわった10件のうち8件ぐらいは平面の作品だった。その中であまり印象的な作品は無かったが、何回か他のところで見た事がある作品があった。きっと昇り調子なんだろう。でも僕は、その絵はあまり好きではないが売れるのもわからなくはない。(売れてるか知らんけど)あと、なんか物語風の挿絵の様な怪物みたいなのをヘタウマ系のタッチで描いてる作品があった。僕はこの手の作品は、どんなにまともなコンセプトを聞いたとしても、ギャグとしか思えない。本人も多分ギャグで描いてると思う。うん、ギャグ。だけど、ギャグの作品が悪いとは言っていない。むしろ少しギャグの効いた作品も好き。だが、その作品は、僕のツボではなかった。
ガ、GALERIE_e0059307_12181636.jpg
ガ、GALERIE_e0059307_1219414.jpg
そんな感じでギャラリーを見て回ってると、道路にも作品を見つけた。道路のポールの頭に植物が植えられている。しかも、確実に意図されている。こういうのは僕、好きです。なんか、植えられてるのもかわいいし、さりげない感じで。しかも、植えてるところを想像すると結構笑える。オバァちゃんが真剣に植えてたりしてるとか。下手にギャラリー回るより、こういうのを見つける方が面白い。街にはそういう面白さがある。でも今日は、ギャラリーを回ると決めたのでさらにまわる。ガ、GALERIE_e0059307_1220399.jpgそして、最後に入ったギャラリーは、デカイスワンが浮いていた。ギャラリーの室内に水が溜められていて飛び石で中に入って行けるインスタレーションだった。今日まわったギャラリーは平面が多かったので、新鮮に思えたがスワンで余計な事を思い出す。

by mapping_yuki | 2005-09-14 12:23 | Diary


<< オバハン様      戦争体験談 >>