人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 18日
Hamburg
自称空手家から自称アーティストに切り替えて、ハンブルグへ。
Hamburg_e0059307_8444178.jpg

11月にハンブルグでする展覧会の会場視察。でもその日は、着いたのが夜なので、次の日ということになって、とあるアーティストのアトリエで寝かせてもらうことになった。大型のインスタレーション作家のアトリエともあって、なんかデカイものを制作中の様子。トイレへ繋がる鍵を間違えられて渡されたので、危うく野糞をしかけるが、そこはアーティストなので、そんなことはしない。トイレを作る。 といっても、穴を掘っただけで野糞には変わりない・・・
車で連れてこられたので、自分がどこにいるか全く分からないまま寝ることになった。
次の日、キュレーターが迎えに来てくれて、展覧会場に向かう。まぁ迎えに来てもらわないと、困る。今回の会場は、最寄りの駅からも近い銀行だった建物。なので、それらしい内装と言えばそれらしいけど、地下の金庫以外は別に銀行と言われな無ければそんなに銀行と思わせるようなもんでもない。強いて言えば棚があるということかな。で、僕のスペースは、なんとも豪華に一番広いスペースを使ってもいいよ、とのこと。下の写真がそのスペース。
Hamburg_e0059307_8454470.jpg

おそらく、僕が今まで展覧会してきた中で一番広いスペースじゃなかろうか。うーん、何しようかな。で、他の作家はどこでするの?と聞くと、「この小さい部屋でビデオと、あっちの壁で写真と・・・」話しを聞く限りは、作品の規模は小さい。で、僕が「このスペースで僕がしなかったら?」と聞くと、キュレーターは「うーん、さぁ・・・??」という。じゃぁ「このスペースを使っても良いよ」って言うよりも、使わんとヤバいやん。と、心の中で思った。で、もって、電気がまだ通っていなくて、電気が使用不可の状態。なので、地下の金庫は真っ暗なので、見れなかった。そんでもって、この場所を借りる契約上、13日以降の作業となるらしい。展覧会のオープニングは16日。展示制作期間3日・・・うーん、予想はしていたけど、何かと怪しい匂いがプンプンする展覧会やな。まぁ文句はこれまでにして、そんな展覧会でも喜んでしますから!ガッツリいきまかガッツリ!!
で、会場視察後は、自称アーティストからただ単なる観光客になって、街を徘徊。そんなに見たわけじゃないけど、印象としては、清楚な街ですね。僕にはちょっと綺麗過ぎるな。

by mapping_yuki | 2006-10-18 08:51 | travel


<< アホアホヘッドライン      コントのようなジャッジ >>