人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 21日
同業者
なかなか温かい
同業者_e0059307_8363837.jpg

と、思ってジーっとしていると少し冷える。そんな感じあんな感じ。今日もギャラリーで制作。展覧会が始まってもう1週間経つ。僕がみんなに「最初の週に来ても何も無い」って言うたおかげか、ほとんど誰も来ない。でも、それはそれで集中して制作できるってもんやからええねんけど。だけど、クロージングパーティーにはわんさか来て下さい(笑)27日19時からです。カリカリとスケッチを描いていると、1人お客さんが来た。彼女の名前は「YUKI」。小にくたらしくも、同じ名前だ。でも彼女は本名がYUKIなので僕の方が偽物になってしまう・・・と思ったら、隣で一緒にスケッチし始めた。同業者らしい(笑)ということで、2人でカリカリと制作。カリカリしていると、通りすがりのお客さん登場。誰かと思えば昨日のパーティーの主役だった。買い物途中、歩いてたら偶然見つけたという。それはもう僕に言わせれば必然的やな。さすがベルリン。すごい。外に出て知ってる人に会わない日の方が少なそうだ。そしてさらにカリカリしていたら空手の練習の時間が過ぎてしまって今日も道場にいけなかった・・・何てこった。カリカリ・・・8時頃にギャラリーを出て帰ることに。閉店までYUKIさんも一緒だった。地下鉄に乗って帰っていると、ギターを持った唄うたいが乗って来た。ベルリンではおなじみで、いきなり電車に乗って来て、いきなり演奏をはじめて、1駅か2駅分ぐらいの時間演奏して終わると、チップをもらいに回るというアーティストだ。楽器も様々で、ギターやハーモニカ、トランペット、バイオリンなどなど。で、誰かと思えば、その人もまた知り合いだった(笑)どこまで狭いねん。彼は情熱的に歌っていた。ええやん。なので1ユーロあげる。僕はこの手のアーティストでまじめにやってるなぁと感じれたらたとえヘタクソでも少しはチップをあげることにしている。分野は違うけど、同業者(アーティスト)として頑張ってほしいと思う。と言いつつも10セントぐらいの時もある(笑)それも同じように厳しい・・・ついつい聴き惚れて惑わされてしまって降りなくてもいい駅で降りてしまった・・・次の電車が来る表示板に9分と出ていた。その間、さっきの歌の余韻に浸って電車を待つ。

by mapping_yuki | 2006-04-21 08:38 | Diary


<< クネクネコンサート      常に見送る側 >>