人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 13日
さて
今日は改めてアポを取って、長内さんとアーティスト開発さんのいるベタニアンへ。
さて_e0059307_4563555.jpg

今回、長内さんは開発さんにインタビューしたいということでうかがった。どういうインタビューかというと、アーティストレジデンスについて。ベタニアンって言うのもアーティストレジデンスで、現在アーティストレジデンスで生活しながら発表している開発さんに直接、レジデンスでの生活のことや、これまでの経緯、活動などについて話しを伺う。僕はそのビデオを撮る係(笑)アーティストレジデンスとは要するに、かいつまんで言うと。芸術家の家です。すみません、かいつまみすぎました。要するに、半年や1年ある一定の期間、アーティストがアトリエや滞在場所、発表の場として提供してくれるところらしいです。でも、そのレジデンスによっても様々で、お金のかかるところや、アトリエと滞在場所だけダダの場所、制作費や生活費まで貰えるところなど世界中色んな所にあるらしいです。しかも、色んな国のアーティストが集まったりするのでアーティスト同士の交流の場としてもいいらしいです。アーティストにとってはなんともありがたいことです。開発さんによると、アーティストレジデンスだけをまたぎ歩いて生活しているアーティストもいるとか。レジデンスによって取り扱うアーティストのカラー(傾向やジャンル)が違ったりもするので、それに合わせて作品を作るアーティストもいるとか。それはアーティストか?(笑)まぁ、結局のところ多くのアーティストは経済的に厳しいわけです・・・そしてそのやりくりの仕方、生きて行き方も千差万別。まぁそりゃアーティストだけとは限らないけど。そんな話しをわりとつい最近まで「へぇー」「ほぉー」と他人事のように聞いてたけど、人事じゃない・・・(気付くの遅いか)さてどうやって生きて行こうか。とりあえず、今までお世話になった人、今もお世話になってる人にありがとうと言っておこう。まずはそこからやな・・・

ありがとうございます。

by mapping_yuki | 2006-04-13 05:12 | Diary


<< あいもかわらず      フィクションな存在 >>