人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 21日
ツルツル、シコシコ、ボケ、ツッコミ
昨日(日曜日)は、よっとさんにお食事パーティーに誘われた。
ツルツル、シコシコ、ボケ、ツッコミ_e0059307_9551215.jpg

まさかベルリンでこんなものコシのあるものにありつけるとは思わなかった。そう、コシと言うからには“うどん”である。しかも手作りうどん。あまりの感動に惑わされて、出来上がりのうどんの写真を撮るのを忘れてしまった。なので、出来る前のうどんが出来る前の生地(笑)ツルツル、シコシコ、ボケ、ツッコミ_e0059307_956483.jpgしかしながら、味は絶妙。しかも関西人なのでうどんのスープも関西ダシだし・・・(笑)おまけにかき揚げ付きでまさに皿の中では“日本”が広がっている。そういえば、約1年うどんと言うコシのあるつるつるしたものを口にしていなかった。それをおもいださせてくれた、よっとさん、ありがとうございます。改めて、日本人は天才だと思う(笑)こんな“ツルツル”してて、“コシ”があるという表現がドイツ人に理解できるんやろうか?(馬鹿にしているわけではない)少なくても今のところそんな表現が出来るドイツ料理には出会ったことはない。(馬鹿にしているわけではない)知ってたら誰か教えて下さい。そして・・・うどんだけかと思ったら、かやくご飯まで登場。
ツルツル、シコシコ、ボケ、ツッコミ_e0059307_9584750.jpgドイツのソーセージとジャガイモ又はパンというそんなボケの相方いないようなコンビではない。(馬鹿にしているわけではない)この“うどん”と“かやくご飯”というコンビは泣く子も黙る、大木こだま・ひびき、宮川大輔・花子、或は、オール阪神巨人級のコンビである。しかもお焦げ付き。極めつけのオチには何と手作りプリン。さらには、同じく来ていた知り合いの方がチョコ餅をこれも手作りで御馳走してくれた。素晴らしい・・・。ベルリンでもやれば出来るんやなぁ。(馬鹿にしてるわけではない)有意義なひと時を過ごさせて頂きました。ということで是非、どなたかまた美味しいものを作る時は誘って下さい。

by mapping_yuki | 2006-03-21 09:59 | Diary


<< 頑張る意味      Zimmer umräumen... >>