人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 23日
空手流Capoeira
おもろい!
空手流Capoeira_e0059307_10522482.jpg

なんやこの格闘技は! 今日、友人がカポエラを習ってて、今日そのカポエラパーティー(?)みたいなものに誘われたので興味本位で参加してみた。感想から言うと、とんでもなく愉快で華麗な格闘技だ。みんなで輪になり、民族楽器みたいなもや、タンバリンで音楽を付け、歌い、そしてその輪の中でリズムに合わせながら華麗に格闘する。僕も今日はせっかくなので、空手の道着(下のみ)と帯をしめて空手スタイルで参加した(笑)初めてで、空手をやっていると言ってもみんな温かく向かい入れてくれる。輪の中に混ざって手を叩きながら観戦。空手流Capoeira_e0059307_10533015.jpgしかも、考えれないことに、コップ一杯のワインを飲んでから、格闘する。酔う酔う。酔拳か(笑)それでも、ありえない動きをする。まさに目からウロコ状態。そして僕もワインを飲んで対戦する。いくら空手をやってるといっても、普段の動きが違う。とにかく見よう見まねでやってみた。多分ヘタクソだったと思う。でも、みんなそんなことはおかまいなし。何よりもみんなで楽しむところに重視しているようだ。そして、その楽しさの中に華麗な技が発揮できればいい。なので勝ち負けというのはない。と、言うのが今回初めて体験して思う僕の解釈。
空手流Capoeira_e0059307_10543473.jpg
これを通して、元祖カポエラを生んだブラジルの精神性が垣間みれたような気がする。そして、みんなのカポエラを見ていて、ただ体を動かすだけのスポーツとしてではなくて、みんな“カポエラが好きなんだ”という表情がにじみ出ている。カポエラを熱く語る人の気持ちがわかる。空手もそうやけど、今までも、これからも受け継がれていくものには豊かな精神性があるもんやなとおもう。また機会があれば是非参加したいと思う。

by mapping_yuki | 2005-12-23 10:58 | Karate


<< 故郷へ帰る人。インスタントラー...      家の中、本の外 >>