人気ブログランキング |
2005年 10月 31日
週末〜社交的な会合〜
おっす。(誰に言ってんねん)昨日は二つパーティーに行ってきた。その場所から場所が少し遠いので移動だけで、少し気合いがいるんやけど。昨夜、Y君の家にY君の同居人が手作りソーセージを御馳走してくれると言うので、Y君宅へ。御馳走になったのは、少し変わったソーセージ。ソーセージ自体も作ったらしく、見た目は何処かで買って来たのかと思うくらいきれいに仕上がってて、感心。しかもそのソーセージに付けるソースが変わっている。素材がビールと、甘いケーキ。タマネギも入ってたかな?タマネギはわかる。まぁビールもそんなに驚かへんな。たまに隠し味にも使うし、コーラ煮なんかもあるぐらいやから。でも、ケーキって・・・これははじめて聞いた。しかもビールとケーキの組み合わせ。ビールのつまみにケーキでも、普通なしやろ。それを混ぜてソースを作る発想なんか僕の中には存在せーへんな。危険度が高過ぎる。でもこれが、なにやら、典型的なベルリンの作り方だという。しかし、そんなものから出来ていると知らなかった僕は、「うまい、うまい」と言って食べてた。そう、そんな組み合わせのものからで来ているとは思えないぐらい普通にいける。なるほどと、また感心。御馳走の後、ジモンという友達を1人加えて、1軒目のとあるパーティー会場へ。
e0059307_22114873.jpg道中、なにやら、ハロウィン向けのパーティーがあるのか、それなりの格好を装った人たちがちらほら。僕等が向かったのは、プライベートパーティーで、シュタムティッシュで知り合った、アッキーさん宅。僕等が行った頃には既に盛り上がっていて、少しとけ込めなかった。とりあえず、ビールをいただいた。みんな、色んな格好に変装している。女子高生、女装、怪しいイラン人、火を消せなそうなファイヤーマン、目が痛いくらい派手な人、浴衣を着ている日本語話せるドイツ人、ミイラ、背中に羽がついてる人、und so weiter。みんな愉快に飲んでいるなぁと隅で眺める。あげくの果てには、バーニーガールも登場。目のやり場に困る。少し飲んで、雰囲気に溶け込んできたところで、次のパーティーに向かった。そんな感じで、夜中にでも電車で移動できるところがいい。週末は24時間で運行している。なので、その夜、1カ所で朝まで留まらないといけないという事がないので、パーティーのはしごも、疲れて途中で帰るのも簡単で良い。日本がそうじゃないのを不思議におもう。次のパーティーは、踊れるごく普通のパーティーでそのまま明け方までとどまった。(昨日の写真)
e0059307_2213726.jpg
そして、今日。天気がよかったので、せっかくの良い天気に部屋に閉じこもってドイツ語の勉強もどうかと思い、MauerParkにでかけることにした。すると、やはり、誰かにあった。相変わらず狭さを感じさせてくれる。今日は、昨日ブラジルから帰ってきた、あっけさんとヘニングにあった。ヘニングとは昨日も道でばったり会っている。犬も歩けば棒に当たり易過ぎです(禍いじゃないけど)。少しフリマを覗いて、あっけさん宅にお邪魔した。彼女の家はなんと、僕が家を探してる時に、一度、部屋を見に行った家だった。変な縁を感じながら、あっけさんのブラジル旅行の写真を見せてもらう。日も暮れて、暗くなった頃に帰宅した。

by mapping_yuki | 2005-10-31 08:54 | Diary


<< 煙草      ただいま >>