<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 16日
アボガド
e0059307_21243488.jpg

旬なのか、何なのか知らないけど、駅前の野菜・果物マーケットでアボガドが3つで1ユーロで売っている。しかも、程よくやわらかく、食べごろ。
これは安い、スーパー玉出の納豆3パック68円に匹敵する。
ということで、最近はアボガド三昧。アボガドサラダにアボガドクリーム・パスタ、アボガドサンドイッチ、アボガドにわさび醤油をかけてそれをご飯にのっける「アボガ丼」などなど。
ワールドカップ始まりましたね。みんなサッカー好きですね。頭の上に国旗をたてる人まで居るくらいだ。日本で頭の上に国旗を掲げてる人なんて、ハタ坊ぐらいしか思い浮かばない。
e0059307_21265423.jpg
e0059307_21274155.gif

しかも、おっさんと、ハタ坊のポーズがおなじだ。
[PR]

by mapping_yuki | 2010-06-16 21:29 | Diary
2010年 06月 10日
One drop
押忍。
e0059307_22591392.jpg

あまりにも天気がいいのでボートに乗ってみた。(Weissensee)
今日は東京でちょくちょく銭湯の帰りによってたCafeを宣伝しようとおもいます。
その名も「OnE drop cafe」。
今回の帰国の際、僕の滞在場所が馬喰町/浅草橋にある個展会場のギャラリーから徒歩3分のタイガーハウスというゲストハウスでした。(三畳ですが・・・)そんな訳で2ヶ月程その地域に住みつくことになったんですが、ゲストハウスにはコインシャワーしか無くて、銭湯大好き少年の僕には、我慢できず、週3ぐらいの割合で玉の湯という銭湯に行ってました。そんな銭湯の帰りに発見したのがこのカフェ。この周辺の土地柄(問屋、オフィス街)にしては随分オシャレで感じのいい雰囲気でひときわ際立っていた。そこで、展覧会のフライヤーを持って行って、説明してフライヤーを置かせてもらったり、展覧会のオープニングの打ち上げまでやらせてもらいました。その後も期間中、ちょくちょくスタッフの人と道であったり、展覧会にきてくれたり、僕が銭湯の帰りに一杯寄ったりで、すっかり仲良くなった訳です。このカフェのマスターがまたすごく感じの良い方で話しやすく、このカフェのマスターにドンピシャな方です。またスタッフの方々もすごく親切かつ気さくに話できる方ばかりなので、一人で行ってもカウンターに座れば、スタッフの方ともカウンターに座ってるミナミちゃん(常連さん)ともすぐに仲良くなれると思います。また、たまにカフェでライブやイベント、展示等もやったりするのでイベントに合わせて行ってみるのも良いかと。また、僕の映像作品集を置かせてもらってるので、マスターに「田口君の映像がみたい!」と言えばカフェのプロジェクターで上映してくれると思います。普段は公開しきれていない映像作品も入ってるので必見です。ということで、馬喰町、神田、ギャラリーαMに行ったときは「one drop cafe」に行ってみよう。

以下詳細です。
e0059307_230459.jpg

OnEdrop CAFE(ワンドロップカフェ)
東京都千代田区岩本町2丁目9-11
Tel. 03.5829.6822
営業時間 15:00 – 翌2:00(日曜祝日休み)
HP:http://www.onedrop-cafe.com/
地図
[PR]

by mapping_yuki | 2010-06-10 23:01 | Diary
2010年 06月 07日
ガイド
ちわー。
e0059307_8115899.jpg

長谷川さんがベルリン訪問中。忙しいスケジュールの中、僕の方にまでわざわざ連絡してくれたので、少しベルリンをガイドしながら美術館を訪問。久しぶりにハンブルガーバーンホーフ美術館へ。ちょうどブルース・ナウマンという作家の展覧会がしている。閉館1時間前に入ったので若干、強行突破的に作品を鑑賞。こんなことを言うことすら失礼になるのだか、さすが美術館のキュレーター。いろいろと作品についての意見や作家についてガイドをしながら作品をみる。僕もなるほどそう言う風にも見れるのかと感心する。こんなに丁寧なガイド付きで美術館に入るのははっきり言って初めてだ。長谷川流のガイドのおかげでいつもより美術館で作品を見るのが楽しかった。美術館を出て町に出れば、僕が道案内程度のガイドは出来るが、文化的な面や歴史的なこと、他の国との比較でのベルリンの知識は足元にもおばないようなのでどっちがガイドされてるか分かりませんね。さすがプロフェッショナルの流儀に出るだけのことはある。
e0059307_81235100.jpg

[PR]

by mapping_yuki | 2010-06-07 08:12 | Diary
2010年 06月 04日
久々ベルリン。
おいーっす。
e0059307_8513283.jpg

久しぶりにブログでも書いてみよーっと。いやーというのも、最近あまりにも色んな人に「田口君、最近ブログ書いてないよね」って言われまくってるというものありまして。
そうそう、5月30日を持ちまして、30歳になりました。ちなみに30日まで日本に居て、30日の朝に日本を出たので、なんとベルリンに着いてもまだ30日!(※ベルリンは日本より8時間ぐらい遅い時差)ということで、日本とベルリンで2回も誕生日を祝ってもらいました(笑)日本で祝ってくれたケーキとベルリンで祝ってくれたケーキでも載せときます。日本で頂いたケーキは、なんと家紋入り。皆様ありがとうございます。いやー、こんな30歳がいて良いのかどうかという感じですね。僕が小学生の頃に思い描いていた30歳とは全然イメージが違うぞ。まぁええおっさんになったので、もう少しブログも更新しようかと思います。
e0059307_8525613.jpg
e0059307_8531821.jpg

[PR]

by mapping_yuki | 2010-06-04 08:53 | Diary