<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 28日
なんとか、
韓国から帰って来ました。アニョハセヨ。
e0059307_2123494.jpg

韓国滞在中に全然ブログアップしなくてごめんなさい。かなり楽しかったです。
例の件で、遅れて韓国入りして、到着して翌朝から段ボール箱集めの日々。でも、遊ぶときはしっかりクラブとか行ったりして遊んだりしてました。もちろん、うまいものも食べまくり。サムギョプサル(豚肉の焼き肉みたいなもん)なんかは油断すると週に2、3回は食う羽目になるぐらい。そして韓国と言えばキムチというのは嘘ではなかったです。どの店に行っても大抵、お通しでキムチが出てきます。3日以降は辛いものばかりでもう、うんざりって言う気分やったけど、気がついたら結構進んで辛いものを食べている。しかもベルリンに帰って来て、スーパーで今まで買ったことがなかった、辛ラーメンをかっている。人間の習性というのはすごい。

そして、今回、いろんな人にも会えた。
色々と手伝ってくれ、ダンボール箱が夢に出るというアシスタントのヘイヨンさん。
展覧会のオープニングの時に僕の作品と絡めてパフォーマンスしてくれたパフォーマンスグループ、Noridan。こいつらかなりおもろい。
展覧会を見に来てくれた近くの大学生が学園祭に招待してくれたり。
田口家一同、ソウルで再会したり。ゲストハウスで知り合った、オーストラリア人、エイドリアンと夜遊びに行ったり、一緒に観光したり。
まぁ総括すると活気があるなと。
そして最後は、エイドリアンと屋台でトッポギとおでんを食って空港へ。

でたー!またもや最後の最後でトラブル発生。
空港でチェックインを頼むと、「あなたのお名前はありません」と言われる。しかも、一度キャンセルしていますとのこと。「いやいや、誰がキャンセルしてん。仮にキャンセルしたとしたら、僕は今ここに来ないだろ。」すると、マネージャーが出て来て、「行きのトラブルの件でシステム上キャンセルになったらしく、帰りの便は20日に変更されていました」と。「いやいや、そんなシステム、誰がどこで知れるねん。そんなこと何も報告無かったよ。僕は始めから何のミスもしていない。」とゴネまくって、なんとか新しく発券してくれるとのこと。
なんとかギリギリで発券してくれたものの、手数料かなにか分からないが、140USドル払って下さいとのこと。「現金、しかもドルで払ってくれ、そうしないとあなたは飛行機に乗れない」というのだか、そんなもんユーロ圏に行くのにドルなんか持ってる分けないやろ。すべてむちゃくちゃな注文だ。向こうも僕がドルを持っていないと理解して、あるだけのユーロと韓国ウォンでも良いというので、しかたなく、50ユーロと3000ウォンを渡した。後はそのマネージャーが払うとのこと。っていうかそれくらい払って頂きたい。ということでなんとか飛行機に乗り込んだ。
韓国滞在は良かったけど、トルコ航空にはこりごりです。
まぁ無事に帰って来れたのでめでたしめでたし。
また韓国に行きたいなー。
e0059307_2131733.jpg
e0059307_2134825.jpg

[PR]

by mapping_yuki | 2009-05-28 21:03 | travel
2009年 05月 04日
いやいやいや、
頼みますよ。トルコ航空。
e0059307_9503919.jpg

昨日、展覧会のために韓国・ソウルに向かったわけですが、ベルリンからトルコ・イスタンブール経由でソウルに入るプランでして。いきなり、ベルリンからの出発が1時間程遅れていた。そのため、もちろん、イスタンブールに着くのも遅れて、イスタンブールーソウルの飛行機に乗り換えが出来なかった。ゲートに着いたら、係の人が「もう閉まってしまいました」って。いやいや、閉まってしまいましたじゃないだろ、おい。「あなたが遅れたから」とぬかしてきたので、すかさず「お前らが遅れたんやんけ」と怒。
すぐに別の便を探してくれと要求。しかし、その便は最終便。しかも毎日出ていない。
ということで、2日間ソウルに到着するのが遅れることになりました。

クレームをつけたかいあってか、ホテルはイスタンブールの5つ星ホテル。
でも、感想は、5つ星でこの程度かという感じ。着くなり、フロントのおっさんがあくびで出迎える5つ星ホテルに泊まるのもなかなか無いだろう。
色々含めて僕の評価は2つ星。
[PR]

by mapping_yuki | 2009-05-04 09:52 | Diary