<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 21日
びっくり
今週は色々とビックリする出来事がありました。

<ビックリー1>
今、映像作品集のDVDを自作で作ってるんやけど、そのDVDの天盤面にデザインをプリンリしようと思って、印刷してくれる店を探して、印刷してもらいに。 DVDを一枚印刷するのに2ユーロかかるからまぁそれなりにちゃんとしてるんだろうと思って20枚分、預けたわけです。そして、一日待って、とりに行くと、ちょうど数枚終わりかけのところでした。そこでビックリ。普通の家庭用のインクジェットプリンターで印刷してるじゃないですか。しかも、印刷が荒くて、横線が入ってる。おいおい、この程度なら俺でも出来るぞ。かなりやられたかんがあります。

<ビックリ−2>
空手の関係で、書の数漢字を書いてくれと依頼があって、その数漢字は、一、二、三・・・と簡単な方の漢字じゃなくて難しい方で頼まれたわけなんです。 一、二、三、五、拾はまぁ見慣れてるとしても、四六七八とかの難しい方の漢字なんか全く知らんくてビックリしました。僕だけかも知らんけど、特に4、6、7、8とかの難しい方の数漢字はそれを書かれていても数だとは思わない。しかも、使わんし。4なんか初めて見たし(笑) えー困難使うんかぁと思いながら仕方なしに書きましたよ。
でも、それがよかったみたいで喜んでました。知ってたこんな漢字。。。
e0059307_853736.jpg
e0059307_861133.jpg
e0059307_864390.jpg
e0059307_872179.jpg
e0059307_884062.jpg
e0059307_891948.jpg
e0059307_81067.jpg
e0059307_8104022.jpg
e0059307_8112254.jpg
e0059307_8115328.jpg

<ビックリ−3>
これはビックリと言うか上のビックリと同じように書くのが少し気が引ける悲しいお話で・・・
我が家に居るアイドルの猫、ルラちゃんが死にそうです・・・
僕は2日前ぐらいに聞いたんやけど、癌か何かで、内蔵が機能しなくなってしまい、もう全く何も食べれない状況で、元気もないし、辛そうです・・・お医者さんによると、あと数日の余命らしいです。これはけっこうショック。時間が経つにつれて動かなくなってきて、今は細い息をしています。ホントはまだ若いのに・・・あぁ・・・何かね・・・なんやろ・・・猫も人も生まれて死ぬということはことは同じなんよね。
e0059307_8122329.jpg


P.S 明日からオランダに飛びます。
[PR]

by mapping_yuki | 2008-09-21 08:13 | Diary
2008年 09月 16日
「A Window to the World」in 広島
スクリーニングのお知らせです。
e0059307_21492827.jpg

明日から広島現代美術館で僕の映像作品が上映されます。
詳細は以下


企画名:「A Window to the World : 世界に開かれた映像という窓」
日時:2008年9月17日(水)〜10月31日(金)
会場:広島市現代美術館 
広島県広島市南区比治山公園1-1

※入場無料のビデオコーナーにて常時上映。


上映作品:Moment-performavive installation, Moment-performatives spazieren, Ordnung


えーと、この企画への参加が決まったのは、前回日本に帰国した時に、無人島プロダクションというギャラリーを訪問・プレゼンに行った時に、たまたまそのギャラリーに別の打ち合わせで来ていた広島美術館の人とお会いしたのがきっかけです。
やはり、色んな場所に足を運んで顔を出していくのは大切ですねー。どんなきっかけがあるか分からんからなぁ。ということで、来週から一週間程、オランダに行ってきます。そのお知らせもまた後日。
[PR]

by mapping_yuki | 2008-09-16 21:49
2008年 09月 15日
アレキサンダープラッツ
最近はやや寒くなっていたが、昨日は、モンモン暑いところに行ってきた。
e0059307_8141226.jpg

Y君とその仲間たちのグループ、LABが展示しているグループ展のオープニングへ。
会場はベルリンの中心、アレキサンダープラッツにある、旧文化館だった場所(らしい)。
Y君の展示スペースは通りに面しているショーケースのようなスペースで、展示というよりもオープンアトリエというかパーティーと言うかなんと言うか、、、説明がつかない(笑)とにかく、中ではバンバンと色んな楽器をつかってひたすら演奏して、ひたすら楽しげに踊っている。その様子が、通りに面しているので外からでも見れるので、外から見ると、「こいつら何やってんだ」みたいな感じに見えて面白い。しかも、夜中の4時頃まで延々とはしゃいでいるのがなおさらおかしい。でも中に入れば、モンモンと暑くて、自分も「こいつら何やってんだ」と言われる一員になってる。
制作期間1、2日でやったわりには結構うまくいったんじゃないか、Y君?
e0059307_8155394.jpg

[PR]

by mapping_yuki | 2008-09-15 08:27 | Diary
2008年 09月 06日
BAKUTO OSAKA
イベントでのスクリーニングのお知らせです。
e0059307_13571896.jpg

大阪人、お待たせです。案内、遅くなって申し訳ないです。
明日のイベント「BAKUTO OSAKA」で、僕の映像作品が上映されます。 どんな感じの状況で流されるかは、全く想像ついてないんですが、プロジェクター4台分ぐらい流すみたいです。日本では未公開の映像作品が盛りだくさんです。新作など、Youtubeで見れないのも入ってます。ってか持ちネタ全部使ってもうたがな。。。
で、このイベント自体もなかなか面白そうで、いろんなアーティストが盛りだくさんで、夜通し弾けまくることでしょう。6日から始まるみたいです。って、今日やん。今日の夜、朝まで踊って、そのまま朝になったら、僕の映像でも見ながらグダグダするのも良いでしょう。(僕の映像が上映されるのは7日だけです。お間違えの無いように。)
あと、多分、イベント内の上映なので、おそらく入場料とられると思います。
入場料など、詳しくはホームページを見て下さい。
もし、イベントに参加された方は、写メとかで会場の様子の写真を送ってくれれば、僕は喜びます。
ではでは。。。以下詳細
 

イベント:「BAKUTO OSAKA 2008」
日時:2008年9月7日(日)11:30 〜 23:00
※イベントは6日から始まっています。上映は7日のみ。
※イベント内での上映のためチケットが必要です。
会場:ドックサイドガーデン=Produce by " SEA OF GREEN ”
大阪市住之江区北加賀屋4-1-55 名村造船跡地
http://www.bakuto-osaka.com

上映予定作品:Moment, Ordnung, Nest その他
[PR]

by mapping_yuki | 2008-09-06 13:57 | information
2008年 09月 03日
イレカワリ、タチカワル
本当に人の名前が覚えられない・・・
e0059307_10483537.jpg

先週の週末に1年ぐらい住んでた同居人、エリカ(写真中央)が故郷のアルゼンチン、ブエノスアイレスに帰る(一時帰国ではない)ということなのでみんなでささやかなパーティーをする。
彼女は9人いる同居人の中でも典型的なラテン系のテンション高めのキャラだったので少々寂しい。その彼女は、帰国する1ヶ月前にインドに一ヶ月程、旅行に出かけてたんやけど、帰ってきて急に国へ帰ると言ってた。インドに行く前から決めていたのかどうかは知らないが、もしかしたら、何かインドで変なもんでも見た・出会ったのかもしれない。世間でよく言われている「インドに行ったら人生観が変わる」というようなことが。そんなことを彼女に別れ際に聞こうかと思ったけど、勝手に思っていた方が少しロマンチックな部分を思い描けるので、聞くのはやっぱりやめた。
まぁそんな彼女が抜けてしまったので9人の穴を埋めるごとく、入れ替わりで新しい同居人が登場。とは言っても、その数週間前も短期間の入れ替わり立ち替わりが激しい。その都度、自己紹介をしたり、されたりするが、僕のツルツル脳みそではいっこうに名前が覚えられない。非常に苦労しています。まぁ元々覚える気がないんやけど、自然に覚えるようになるには最低、2ヶ月住んでもらわないと困る。そんな感じで、ここ数週間で3人程、新人が増えました。もちろん名前は覚えてません・・・なんかこんな内容のブログ記事を以前にも書いたような気もするが、、、そんなことも覚えてないわ。
しかしながら、僕もなにげにベルリン3年半ほど在住で、同じ場所に住み続けているので、この家でも古株になってきました。現時点で、僕より前に住んでいた同居人が僕を除いて3人。 うーん、、、良いのか悪いのか。。。僕が一番の古株になる前に僕もエリカみたいに別れを告げる日が来るんでしょうかね。。。
[PR]

by mapping_yuki | 2008-09-03 11:04 | Diary