<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 31日
2段。
金、土。
e0059307_2047460.jpg

空手の特別セミナー兼、2段の試験でした。ふー、御陰様でなんとか2段取得することができました。7、8年越しにようやく1段から2段になりました。
しかも、年に一度くらいベルリンに稽古、指導してくださる越智師範のもと金、土と稽古で、土曜日は試験。写真に写っている、白いひげの方が越智師範です。ビジュアルからして達人ですね。そして、ありえないくらいメチャクチャ元気です。試験後に食事をご一緒させてもらって、空手についてや、歴史、ヨーロッパに初めて渡ってきたときなどのエピソードを話してくれました。その話の一部をかいつまんで言いますと、師範曰く、「空手は大家族だ。だからみんなで助け合ってやっていきなさい。そして、まず始めに自分が人に何かを“与える”ということ。そうしなければ世界はうまく回らない、報いは無い。」というようなことをおっしゃってました。今回も空手を通じてまたいい刺激を頂きました。っていうか約半世紀以上も空手を続けているという存在だけで興味深いです。
が、さらに、その越智師範がお話しする中で、越智師範が尊敬する師範の話しが出てきました。普通に考えても、この人が尊敬する人って、一体どんな人間なんだろう?って感じです。上には上がいる恐るべし空手。どうやら、夏にハノーファーである合宿にその先生が来るみたいなので是非とも参加させてもらおうと考えてます。
2段取得を期に、なにか気が引き締まったような気がします。
押忍。
e0059307_20474884.jpg

ってか、今週末から展覧会だぁーーーー。
ホームページの方には既に告知してありますのでよろしくです。→Home
(ブログの方にも後ほど、改めて告知します)
[PR]

by mapping_yuki | 2008-03-31 20:52 | Diary
2008年 03月 24日
サクラ
ここ数日間、雪降ってます。
e0059307_7452958.jpg

土曜日はY君と朝までクラブで踊る。朝、帰るとき外へ出ると、軽く雪が積もっている。全く3月下旬の雰囲気ではない。冬でっせ、冬。
でも、ほらサクラ咲いてる。って、サクラの回しもんちゃうんか?
これぞまさしく“サクラ”(笑)

よっ、座布団一枚。
e0059307_74549.jpg

[PR]

by mapping_yuki | 2008-03-24 07:47 | Diary
2008年 03月 20日
春か?
散歩しました。
e0059307_951074.jpg

えーと、もうさくらも咲いてたり咲きかけてたりするので春か!と思いきや、雪が降ったりしてますよ。このままいけば、さくら吹雪と雪吹雪が同時に見れて何のこっちゃ分からんようになりそうですよ。と、まぁとにかくまだまだ寒いということです。
今日は、散歩と言っても、今度の展覧会に出す作品の為の下見みたいなもんで。まぁそのことについては、後々。。。
でもって、散歩の後、空手の稽古へ。
そう、そろそろっていうか、来週、空手二段の試験があるんですよ。先月ぐらいからようやく、形を習得するのに気合いが入ってきました。まぁせっかく金払って試験受けるんやったら出来るだけのことはしておかんと、というのもあるし、2段とったら、道場でも開こうかなとか(笑)嘘。
で、試験が迫っているため、稽古の内容も先月ぐらいからいつもほぼ同じメニュー。でも、試験を受けない人達は、「同じ練習ばっかしでやだー」とぼやき始めてる様子。いやー、でも僕は普段からでも1ヶ月ぐらいほぼ同じ練習ばっかしやってくれた方が良いなぁ。僕は、その方が形も技も習得しやすい。実際、日本でやってた頃も1、2ヶ月、いや、まともに習得するまで同じ形ばっかりやってたし。まぁそういうわけで、自分で言うのもなんやけど最近は、中高校の頃のように結構ストイックに練習してますよ。ようやく少し様になってきたかな?Maybe.(←最近、PRIDEというキムタクのドラマを見て影響を受けてる)
ということで明日も稽古です。押忍。
[PR]

by mapping_yuki | 2008-03-20 09:16 | Diary
2008年 03月 17日
土曜日。
手巻き寿司。
e0059307_401956.jpg

なぜか手巻き寿司のディナーに誘われたのでありがたく頂きに行った。たまにふと思うんやけど、日本に住んでいた時より、こっちにいる方が寿司を食べる機会が多いように思う。しかも手作り。まぁ手作りって言うのに関しては店で食うとバカ高いというのもあるし、その割に大しておいしくないというのが理由だと思うけど。
日本の一人暮らしで寿司を食べる機会なんかそうそうなかった。ましてや手作りで寿司を作ろうなんていう発想なんかどんなけ柔らかい頭をしてたとしても出ないはず。
まぁそれは置いておいて、手巻き寿司、おいしゅう頂きました。
手巻き寿司終了後、
先週の土曜日に僕の展覧会のクロージングで演奏してくれたバンドが演奏するということでパーティーに出かけた。
e0059307_4187.jpg

いやーよかったですよ。クロージングでは今一僕が撮影、記録に徹していたため、ノリきれなかったけど、今回はちゃんと踊れました(笑)
真ん中で演奏しているのがルイスっていうんですけど、実は2年ぐらい前にも一緒にパフォーマンスで演奏してくれた人なんです。
ちなみにそのパフォーマンスはこれ→LUFTBAND
で、こいつファッションがいつも同じということに最近気づいた。大抵いつもこの白のTシャツとジーパン。聞いてはいないが、僕がいつもグレーの服を着るように、おそらく彼も同じ部類だろうと思う。まぁどうでもいいことですね。

で、パーティーの帰りに公園ですこし空手の練習をして帰りました。なにげにもうすぐ2段の試験・・・
[PR]

by mapping_yuki | 2008-03-17 04:08 | Diary
2008年 03月 15日
お前はもう死んでいる
最近は、すこし余裕ぶっこいて、Youtubeをみたりしている。
e0059307_22545492.jpg

先日までは、子供の頃大好きだったまんが、北斗の拳を見ていた。しかも1話から北斗の拳2の最終話まで5日間ぐらいで見てしまった。やはり、北斗神拳は無敵らしいです。
しかしながら、今見てみると、人が大量に死に過ぎ、殺し過ぎだろうと思う。でも、この漫画のテーマは結局のところ、「愛」だったりする。それには、子供の頃は大して気づかなかったんやけど、今見てみると、なるほどな。そういうことが言いたかったのかと思いながら見ていた。大きく分けて簡単にいうと、北斗の拳(1)はどちらかと言うと、ユリアを基本にしたラブストーリーみたいなもので、北斗の拳2は、一子相伝の北斗神拳を受け継ぐ伝統への愛みたいなものかな? まぁその他にもいろんな登場の仕方で愛が語られてるわけですけど。 それにしても、人が簡単に死に過ぎかなと。。。
あと、ラオウはなかなかいいキャラしてますよね。
e0059307_22552727.jpg

[PR]

by mapping_yuki | 2008-03-15 22:55 | Diary
2008年 03月 12日
ひとまず終了。
土曜日はクロージングパーティーでした。
e0059307_6251886.jpg

先週からベルリンの主要交通機関がストライキのため運行していないにも関わらず、来場して下さった方々本当にありがとうございました。おかげさまで多いに盛り上がって無事に展覧会を終える事ができました。
友達のバンドも来てくれて演奏して盛り上げてくれて、有り難い限りです。
そして、僕が会場に毎日行くことも終わりました(笑) いやいや、長かったような短かったような。今日も目が覚めると、「展覧会場に行かないと」と、寝ぼけて思ったりして、まだ展覧会が終わってることにいまいち馴染んでいないようです。習慣ってすごいですね(笑)展覧会期間3週間、その前の準備の期間を合わせると計5週間毎日通ったことになります。なにげに学校とか会社とかの仕事スタイルが好きなのかもしれません(笑)展覧会最後の方ともなると、どこに何のモノがあるのか大体把握しているので、他の人達みんな僕に聞いてくるようになっていたほど。

ちなみに、肝心の今回の作品ですが、、、また改めてホームページの方に公開しますが、ウェブ上でどこまで展覧会を説明できるか、僕もまだ謎なところなんですよ。
作品の解説をかいつまんで言うと・・・
今回の会場となったギャラリーは今年になって新しい場所に移転(引っ越し)したんですよ、その引っ越したての状況、モノをそのまま使って展覧会、作品を作りました。まぁ極端に言うと、引っ越したてのギャラリー空間にゴチャゴチャあったモノを整理していただけです。その整理をすると同時にインスタレーション、アニメーション作品を作っていくという感じです。なので、最初はゴチャゴチャしてたモノがほとんど無くなって、その代わりにクロージングで人がいっぱい入りました。

まぁそんなこんなで一段落。でも次の展覧会に向けて少しずつ動き始めています。
次回の展覧会はグループ展で4月頭です。
e0059307_6255729.jpg

[PR]

by mapping_yuki | 2008-03-12 06:26 | Diary
2008年 03月 05日
いよいよクロージング
さて、今週土曜日は、いよいよ展覧会のクロージング。
e0059307_7111944.jpg

いやいや、今回もギャラリーに通いつめてギャラリーの備品を整理しましたよ。まぁ半分遊んでるけど(笑)このままいけば、皆勤賞がもらえる! って、誰からやねん。
ということで、今回のクロージングパーティーは、かなりでかくなりそう。
というのも、別の団体が会場の2階でパーティーをすることになり、じゃあそんなことなら一緒に盛り上げようということで一緒にすることになったわけです。予定集客数は約200〜300名。ってほんまかよ。しかも、このパーティーの企画者が言うには、クリエーター系の人が集まる交流パーティーのようなもの。と、、、まぁ今一、把握しきれてないんですが、とにかくいっぱい来てくれて作品を見てもらえれば、僕は何でもよし。
しかも、僕の友達のバンドがライブしてくれるみたいやし、ほんでもってパーティーではわんさか食べ物が出る予定やし、DJも来て朝までガンガン踊るような感じらしい。
ということなので、僕の展覧会目当てではなくても、パーティー&食べ物目当てで来てくれるのもいいかと思います(笑)といっても、僕の作品の完結間際編もご覧になれますよ。是非!お時間ありましたらお越し下さいませ。お待ちしております!

以下詳細、


<クロージング&パーティー>

日時: 3月8日土曜日 Open/20時〜 Live/21時〜 DJ/23時〜
会場: GDK / Potsdamer Str. 98 HH Berlin
[PR]

by mapping_yuki | 2008-03-05 07:18 | information