<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2008年 01月 29日
夜勤
さてさて。
e0059307_3245431.jpg

今週から本格的に2月の個展の為、現場制作開始です。 といっても、最近は、完璧に朝昼が逆転しているので、そのままのノリで夜勤です・・・日本時間と同じ時間帯で仕事してます(笑)
会場は写真で見える茶色の建物の一階部分と左の方に繋がってる長い廊下みたいな場所。計4つ別れた、そこそこ広いスペースがあるので、ちょっと気合い入れないと間に合わないですねぇー。
このギャラリーは、以前、同じ道の別のところに会ったんやけど、去年の暮れから引っ越ししたみたいです。なので、ギャラリーが移転してからの初めての展覧会というわけです。 そんなわけですから、まだ中はゴチャゴチャ。という事で、今日の夜から整理整頓。展覧会の詳細はまた後日!
[PR]

by mapping_yuki | 2008-01-29 03:27 | Diary
2008年 01月 24日
Galerie Schrank
押忍押忍押忍!
e0059307_16464576.jpg

ふー、構想7年、工事3年、計10年にして、僕のギャラリーがついに完成!って、構想7日、制作3日なわけですが・・・まぁ単なる思いつきってやつですよ。
えーと、まぁいきさつはですね、、、もう、ずいぶん前になりますが、前の同居人が飼っていた魚の水槽が、その同居人が引っ越すと同時になくなってしまったわけです。そんなもんやから、その水槽があった、食器棚の真ん中がポカーンと空いてしまって、なんや分けのわからん使われ方がされていたわけです。そこで、僕は「ギャラリーを作りたい!」と提案して、ギャラリー着工に踏み切ったわけです。
このギャラリーの対象は、かなり極小で、同居人が主です(笑)でもたまに小さなオープニングパーティーに数人のゲストを招待したいとも思っていますので、その時は是非。
展示するアーティストは、基本は僕。毎日又は一週間に一回ぐらいのペースで超気楽な感じのトレーニング的というか、習作というか、ガンツロッカーな感じで展示をしていきます。作品形体は、スケッチとかインスタレーションとかパフォーマンスとか?映像とか、まぁ要するに、この箱のスペースから出なければ、何でもありです。
でもって、たまには、ゲストアーティストを呼んで展示してもらったりもしようかと考えております。
ちなみにギャラリーの名前が「Galerie Schrank」って言って、日本語で「棚ギャラリー」と、何のひねりもない名前です。
e0059307_16472473.jpg

そして、棚だけあって、ギャラリー上や下にはコップや皿がガチャガチャと置いてあります。でも、部屋の電気を消して、ギャラリーの電気を付けたら、なかなか高級感が出ますよ(笑)
まぁそんな感じで、誰かさんのギャラリーみたいに潰すとか言わないように頑張りたいと思います! ギャラリーに行きたいと言う方は適当に来てもらって結構ですよ。僕がいれば、お茶でも出します。ではではー押忍押忍。
e0059307_16482084.jpg


P.S  えーと、こないだ言ってた僕のところのギャラリー(galerie air garten)はやっぱり潰さない事にしたみたいです(笑) 気分で潰すとか言うなよなぁ・・・
[PR]

by mapping_yuki | 2008-01-24 16:48 | Diary
2008年 01月 18日
シンプル
どうも。最近、朝に寝て昼過ぎに起きて2時間ぐらいで気がつけば外が真っ暗になってしまう「た」です。
e0059307_883294.jpg

ということで空手の稽古。 と言っても、今日はいつもと違って僕らの道場でスペシャルゲストの日本人空手家、秋田師範5段がご指導してくれた。師範は現在イギリス在住でヨーロッパに来て20年になると言う。勿論、イギリスでも稽古を受け持っている。僕も日本人の先生の稽古を受けるのはもう10年ぶりぐらいになるのかな? 稽古の内容は基本中の基本の稽古。主に正しい突き方、前蹴りの練習。生まれて初めて空手の稽古をする人でも十分ついていける、超!シンプルな稽古。が、しかし、けして“簡単、安易”な稽古ではない。そこには空手の上級者、いわゆる黒帯の人にとっても重要且つ難しい稽古だと僕は思う。 シンプルがゆえに超微妙な動き、仕草が複雑になっている。そして難しい。だいぶ稽古を怠っていた僕が言うのもなんやけど、練習をしているうちに出来てたつもりでも出来てなかったように思えてくる・・・まだまだですね・・・ 
と、今日の稽古で思ったのが、空手は特に「初心を忘ることべからず。」という言葉が行為として常に隣り合わせにあるということ。言葉だけでなく行為をもって実行しているところが良い。うーん、奥が深いですな。だてにヨーロッパにまで広まってない。
そんな師範の稽古を受けれて有り難いかぎりです。

と、もう1つ。

そんな稽古の休憩の途中、気がつけばなんと、またもやベルリンマジック。(※ベルリンマジック:偶然(?)の出会い、再会)
誰かが僕を呼んでるのを見ると、なんと前回、去年の12月に日本に帰国した時に出会ったイレーネと言うドイツ人。彼女は東京の居酒屋で展示していた時の飲み会に来てくれていた。日本で出会った時も留学中の彼女がベルリンから来たということでビックリしたが、まさかこうしてまたベルリンでしかも同じ空手道場の稽古で再会するとは・・・それはそれは、目からウロコというか目から寒イボというか、棚からぼたもちというか棚からキャビアというか、ナンというかパンというか・・・あぁ。。。
世界は狭い。というより、最近はそういうものだと思えるようになってきた。もともと、誰が世界は広いと言い出してん! 狭くもないし広くもない。ただ単にそういうもの。今日の稽古のようにむしろ世界はシンプル、もしくは世界は有り難いとでも言った方が僕の中での理にかなう。

と、世の中は僕らの前で迅速に動いているようです。しっかりついていかないと・・・
[PR]

by mapping_yuki | 2008-01-18 08:11 | Diary
2008年 01月 14日
ナハナハ!アィーン!
日曜、夕食後。



[PR]

by mapping_yuki | 2008-01-14 12:42 | Diary
2008年 01月 11日
おいおい
年明け早々、バタバタしてる。
e0059307_1055965.jpg

まぁバタバタしてると言っても、僕がバタバタしてると言うよりは、人がバタバタしてるあおりを受けてるって感じなんやけど。 何をかくそう、例の僕が所属しているギャラリーが潰れるから困ったもんだ。 いやいや、思いっきり、僕の最初の予想とおりの展開だから鼻で笑ってしまう。 でも、あまりにも急だったのでさすがにビックリしたけど。先週の金曜日にギャラリスト、ダニエルからそのことを告げられる。しかし、その前の木曜日にも会っていて、その時には普通にこれからの展覧会のスケジュールについて計画を立てていた。そんでもって、じゃあまた明日、プランをもう少し話し合おう、ということで帰った次の日だ。 最初はエイプリルフールかと思ったけど、どうやら本気だったので余計に頭おかしいと思った程である。 まぁ、よし、分かった。「理由は?」と聞くと、「パソコンに入ってるデータがすべて無くなった」という。 僕はこいつ、ほんまにアホなんじゃないか?と思ったけどどうやらそれがきっかけで、現在の経済的状況も厳しいことにありそういう考えにいたったという。そんなパソコンのデータが全部無くなったぐらいでやめると言うぐらいなら、はなからギャラリストには向いていない。 そういう意味では彼の選択は正しいと思う。ということで、僕もあっさりとそれは受け入れたわけです。とはいえ、彼も今後、どこかで活躍してくれることを願っております。
まぁ、僕に関しては、ギャラリーが無くなったからといっても、特に何も変わらんねやけどね。さぁて、次、次ー。
[PR]

by mapping_yuki | 2008-01-11 11:01 | Diary
2008年 01月 08日
さてさて
遅いけど、今年の抱負でも言っときますか。
うーん、実は今ちょっと、変な忙しさでそれどころではないんやけど・・・詳しくはまた後日書くことにします。

今さらですが、去年の抱負の結果発表から。昨年は、このブログで言ったかどうか忘れたけど、14回展覧会(発表)するということだったんです。えーと、、、残念ながら「展覧会」というかたちでは達成できませんでした・・・

1月「DIE TASSE」ドキュメントのやつ
2月「Moment」床のやつ
3月「Double Cast」東京でyoutubeを使ったやつ
8月「SICE 2007」パフォーマンス
9月「Japan now」窓から袋を出すやつ「In Neuem Kontext」教会のやつ
12月「CET07」居酒屋で映像流すやつ「世紀のダヴィンチを探せ、国際アートトリエンナーレ」大芸で大賞とったやつ

以上、8つ。
10の壁は厚かったみたいですね。残念無念。昔やったら腹切りですね。
でも、細かいイベントや一日限りのパフォーマンス(Giftplatzシリーズ)を入れたら、なんとか達成です。
Giftplatz(パフォーマンス)を各地で7回やって、大阪でPubtubeのイベントを一回したので、あわせると、16回。 なんとか腹切らなくていけるかな。
まぁしかしながら、そんなことで満足していても今年は乗り切れないので、次ですよ次。

で、今年はどうしようかと思いまして、まぁ展覧会20回とかでもいいのかもしれないんですが、それもどうかなと。。。ということでまたちょっと違う目標を考えました。
えーと、今年は一年かけて5000枚のスケッチ。
まぁ、今までもアイデアスケッチやプランスケッチなどなどは展覧会ごとに描いてはいたんですが、これからは、もっとライフワーク、トレーニングみたいにアイデアスケッチやプランスケッチ、イメージスケッチなどなど、もっといっぱい描いてみようかなと。一日、約13枚のペースです。少なそうに感じるけど、描いてると一枚に結構時間かけてることが多いので、どうなることやら・・・ちなみにサイズはお手軽でどこに行っても手に入る、A4です。
ということで、とりあえず一番安いペンを全色買いそろえてみました。ペンの色を迷わず全色買う時の気持ちよさはたまりませんねぇ。
e0059307_1138191.jpg

ではではスタート。
[PR]

by mapping_yuki | 2008-01-08 11:38 | Diary
2008年 01月 04日
はじめての2008
遅くなりましたが、、、
新年!あけましておめでとうございます!
e0059307_10384687.jpg

昨年もまた、様々な人のおかげでいい年になったのではと思います。本当にありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いします。このブログもなにげに3年目に突入ですね。はじめの頃からの読者様とは長い付き合いになってきましたね。またなにかツッコミどころがあればコメントしてあげて下さい。そんな読者様も良い年になりますように。。。って、早っ。 もうすぐベルリンに来て3年になるのか・・・
e0059307_1039429.jpg

e0059307_10401932.jpg

e0059307_10411491.jpg

いやー、しかしながらクリスマスから年末、大晦日、正月にかけてまともな生活に戻れるか心配になるぐらい遊びました。パーティーの連続、はしごしたり、Y君宅に泊まり込みでした。大晦日には僕の家でもパパパパーティーをしました。相変わらずやたら人が来てて、あげくの果てには僕の部屋までダンスルームに。そして年が明ける直前に(過ぎてたけど・・・)近くの高台に登って花火でも見ながら年を迎えました。花火をするのは、いっこうに構わないんやけど、電車の中とか、電車の乗り降りの時に爆発させるのはどうかと。結構、耳に大ダメージですよ。まぁそんなこんなでなんとか無事に新年を迎える事が出来ました。なにげにベルリンに来てから毎年、Y君と年をあけてるなぁ。
さてさて、そんな余韻に浸る暇もなく、仕事が溜っております。メチャクチャ遊んだ分、結構気合いはいってますよー。さーて、今年はもっとおもろい事するぞー!おっしゃぁ行くでー!2008年は、はじめてやからどうなるか分からんけど、どんとこい!
e0059307_10415347.jpg

[PR]

by mapping_yuki | 2008-01-04 10:31 | Diary