<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2007年 12月 26日
12月24日、25日
e0059307_2055745.jpge0059307_20554884.jpge0059307_20561842.jpge0059307_20564166.jpge0059307_20583195.jpge0059307_20585836.jpge0059307_20593061.jpge0059307_2103244.jpge0059307_2105725.jpge0059307_2111916.jpge0059307_2143035.jpge0059307_2114160.jpg
e0059307_212415.jpg

[PR]

by mapping_yuki | 2007-12-26 21:04 | Diary
2007年 12月 24日
N○K
こんばんは。久々に動画でもアップしてみます。
こないだ日本で放送されたN○Kの番組です。見れなかった方、どうぞ。 

と、思ったら、このブログでは動画がアップできませんでした・・・さすが、きびしいなぁ。という事で、Youtubeから見て下さい。→TV
[PR]

by mapping_yuki | 2007-12-24 11:34 | Diary
2007年 12月 22日
ズラ
昨日は木曜日というのにパーティー。
e0059307_1026179.jpg

パーティーの前に日本のお土産を渡すついでにY君の家へ。今回のお土産は侍のズラとうまい棒30本(笑)案の定、みんな大喜び。 ちなみに前回は金の大仏のマスク。おそらく僕が日本に帰るごとに彼の家には変装グッズが増える事だろう。しかし、この写真はすごいなぁ・・・勝手にこんな写真を載っけていいものだろうか?まぁ載っけるけどな。
e0059307_10202376.jpg
e0059307_10221468.jpg
e0059307_10241812.jpg

そんな感じで、Y君が作った寿司やらマーボ豆腐などの少し遅いディナーに少し参加して、食後ダラダラしてから、パーティーへ。
そう、今回のこのパーティーは少し変わってる。普通、パーティー、クラブなどと言えば入場料が大体3ユーロ〜10ユーロぐらいの間でかかるんやけど、昨日は、クリスマスが近いということで、クリスマスイベントとして、入場料がプレゼント。 要するに、なにかプレゼントを持っていかないと入れない、というわけ。 しかも、プレゼントを渡せば、他の誰かからのプレゼントがもらえるという仕組み。なかなかピースフルで面白いと思う。ちなみに僕が渡したプレゼントは、ご存知定番、YUKIバック。の売れ残り・・・(笑)あれは一体誰の手に渡ったのだろう? 少し探してたけど、見つけられなかった。Y君は腕がフリフリと動く金の招き猫をプレゼントしていた。Y君の同居人、ダニエルは、自分の作品(絵)。そんな感じで、みんなそれなりのモノを持ち寄っていて楽しい。 そして、僕がもらったプレゼントは、、、なんか分からんねん。なんか小ちゃい歯磨き粉みたいなチューブ。何かと訪ねてみると、服の「汚れ落とし」らしい。 大きなお世話です、はい。 そしてウケけたのが、Y君のプレゼントの招き猫が同居人のダニエルに渡ったということ。 世の中はうまく出来ている。しかも招き猫やし。ちゃんと招いてる。完璧の法則のもとで成り立ってるんやなとこの時、確信しましたね(笑)
そんなこんなのパーティーで後は朝までダンシング。チュース!
e0059307_1025177.jpg

[PR]

by mapping_yuki | 2007-12-22 10:29 | Diary
2007年 12月 20日
出荷に向けて
バック制作。
e0059307_830481.jpg

最近はひたすらバック制作です。 というのも、今度、大阪のお店に試しにおかせてもらえる事になったんです。いよいよ日本進出かぁ。ということで、その為の品を制作中なんですが、以前は自分の部屋で作っていたのを、せっかくアトリエがあるのでアトリエに移動。 やっぱり、その方が仕事がはかどります。自分の部屋でやっていると、確かにいつでも気が向いたら出来るんやけど、休憩しつつ無意味なネットサーフィンとかしだしたり、別の用事を思いついてそれに取りかかったりするし、気が向いたら向いたで、朝になるまでやっていたりでいまいち効率が悪い。

で、

e0059307_830468.jpg

今回作っているバックは、見た目は変わらないけど、すこし、いや自分の中では結構グレードアップしました。 なんと、切り取った後のビニール袋を使って裏地までつくって、中にはポケットまで作ってます。
e0059307_83299.jpg

さらに、以前までは、取っ手部分も熱で溶かして付けたんですが、今回は鋲(リベット?)を使用して、よりとって部分に強度をもたせる事に実現しました。って今さらかよって感じもしますが。。。これは良いっすよー! しかしながら、その分、制作時間も1.5倍かかるんやけど。 なので、少し高くなります。お店に置くと、更に高くなります・・・売れるんかぁ? まぁ気長にいきますよ。。。ということで、来週あたりには、大阪に初出荷します。
[PR]

by mapping_yuki | 2007-12-20 08:32 | YUKI-Bag
2007年 12月 18日
おなか空かない日
今日は空手の日。
e0059307_7435627.jpg

まぁ空手の練習は相変わらず、ボチボチと言った感じです。空手の先生から、「来年の春には2段の試験を受けろ」と言われる。が、未だにまともに型ができないので、とりあえず、笑ってごまかしてみた。それはそうと、今日は食欲がものすごく無い。朝起きて、コーヒーを飲んで、そのままアトリエに行って、バック制作。ちなみに、今作っているバックは少しリニューアルを加えてクオリティーが上がってる。そんな感じでバック作りながら、たまに休憩で、コーヒーか紅茶を飲むぐらいで何も食べない。そんな感じで制作は続いて気がつけば夕方。帰って、空手の準備をして、出かける。そして練習が終わって、帰りに1リットルのグレープジュースを飲み干す。 帰ってきてから、何も食べていない事に気づいて、少しパスタを茹でる。パスタを作っている間に、水をがぶ飲みしてしまい、パスタができた頃にはお腹に水分がいっぱいで何も食べれない。そして、今に至る。本当はまだ喉が渇くいるんやけど、もうお腹が無理と言ってるので、我慢している状況。おなかが空くというより、喉が渇く。変な一日。あー、のど渇いた。
[PR]

by mapping_yuki | 2007-12-18 08:01 | Diary
2007年 12月 15日
PubTube#2
ではでは、少し遅くなったけど、Pubtube第二弾の報告です。
e0059307_72942.jpg

今回、日本に帰った時に東京と大阪で2回もこの企画ができました。ありがたいことです。 ちなみに、もう一度Pubtubeの説明をしておくと、要するに、バーや居酒屋で僕の映像作品を放映させてもらうという、いたって何のひねりも無い単純な企画です。東京では、佐原屋という、いかにも居酒屋!ってなところで一週間程、放映させてもらいました。
そんでもって、東京から大阪に帰ってきて数日後、兄貴と一緒に兄貴の友達のバーに出かけたわけです。 そのバーに行った次の日ぐらいに思いつきで第二弾をそのバーでやらせてもらう事になったわけです。写真がバーの店長ヒロさん。
e0059307_730343.jpg
 
思い立ったのが、会期の3日前なんです。それから、チラシを作って、バー周辺の堀江(南堀江)にあるショップ(大阪、堀江にはオシャレな服屋とか雑貨屋、インテリアショップといった、セレクトショップがかたまっている。)にチラシを配り回る。この時はアーティストというよりは、営業部の人。
その2日後に、イベントが開催されました。
結構、たくさんの人が来てくれました。30人ぐらいは来てくれたんじゃないでしょうか。 僕の幼い頃を知っている兄貴の友達や親戚、家族、小学生の頃通っていた学童保育の指導員、高校の同級生、後輩とその友達と豪華です。幸せ者ですよほんと。ありがたい。 そして、営業のかいあって、唯一来てくれた一軒のショップの方々。ショップの店員さんをごっそり引き連れてきてくれました。そのショップの人達のおかげで、少々、身内の集まりの雰囲気から、初めて出会ったもの同士が話し合い、訳の分からん集まりになって、一気に広がりが出ました。いやー、メチャクチャ楽しかったですよ。ほんま。バーの隣のおでん屋さんが用意してくれたおでんをみんなでつまみつつ、ほっこりです。
今回は、地元、大阪で急で小さな企画にも関わらず、こうしてみんなが集まって、楽しくできた事に感謝します。ありがとうございます。
e0059307_734156.jpg

e0059307_7362032.jpg

<Barの紹介>
BAR SOUL KITCHEN / 〒550-0015 大阪市西区南堀江3-3-1(地図
TEL&FAX: 06-4390-403
堀江周辺にいかれた際には是非、遊びに行って下さい。「田口君の映像作品見せてー」と頼んだら、ひょっとしたら見せてくれるかもしれません(笑)


追記・・・
この時来てくれた、ショップの皆さん、そのときの代表の方を「元祖接客さん」と言うんですが、この方がものすごくおもしろいし、良い方でして、イベント終了後も飲みに連れて行ってくれたり、次の日もお食事に誘ってくれたりしてくれたんですよ。話しているとパワーを感じます。その接客さんの弟子(?)スタッフさんも、すごく気持ちいい方ばかりで、さすが接客のプロだなぁ、命かけてるなぁと感服します。何軒もチラシ配りに回って、来てくれたのがこの方のお店だけなんですよ。偶然というか、これは必然ですね。これは。そんな元祖接客さんのブログを紹介させて頂きます。
ブログ→「元祖・接客さん」
堀江周辺のお店を回っていたら、出会えるかも。
[PR]

by mapping_yuki | 2007-12-15 07:42 | Diary
2007年 12月 15日
毎度おおきに。
では、大阪の写真をツッコミ付きでダーっと紹介していきます。

e0059307_8174876.jpg

ここだけは、いつ来ても撮ってしまう。お前はいつもおるしな。

e0059307_8184284.jpg

とれとれピチピチかに料理。怖いわ。

e0059307_8201541.jpg

大阪芸大の学長。 下手したら八百屋のオヤジ。

e0059307_8224429.jpg

ロッテリアとアイドルと占い。

e0059307_824451.jpg

こんなところで待ち合わせするな。(これは東京かも)

e0059307_8251811.jpg

ケーキのショーウィンドー。奇麗には見えるが、おいしそうには見えない。

e0059307_8293084.jpg

わざわざ看板にするな。

e0059307_8302420.jpg

兄貴の秘密基地。

e0059307_8314889.jpg

兄貴の秘密基地にかかっている若き日の僕の絵。なつかしぃ。

e0059307_8332936.jpg

世界でもっとも品の無いスーパー。その名もスーパー玉出。パチンコ屋か。でも安い。

e0059307_8345781.jpg

とあるショップでも僕の作品を流してくれている。

e0059307_836693.jpg

イベントをしたバーに掛かってるイノシシの剥製。店長はシカの剥製を頼んだらしいけど、なぜかイノシシ。

e0059307_8373265.jpg

波平通り。波平もわからんけど、波平は許そう。で、なんでアトムをパクるのかが分からん。

e0059307_8402764.jpg

小さい頃から僕の大好きな看板、「ハマムラ」最高。

e0059307_8413449.jpg

山ちゃんのたこ焼き。ちょっと味落ちてたぞ。大丈夫か?

e0059307_843595.jpg

石職人の部屋。なんかすごい。マジで石ばっか。

e0059307_8443273.jpg

なんかおもろい。

e0059307_8451820.jpg

このお好み焼きはうまい。でも高いのが残念。

e0059307_8462143.jpg

アメ村、三角公園前にある甲賀流のたこ焼き。ソースがいけてない。

e0059307_84833.jpg

こんな工事中の風景を見ると、ちょっとベルリンを思い出す。

e0059307_8492090.jpg

これは、微妙なキャラやな。思ったより不味い。(これも東京か)

e0059307_8503111.jpg

エレベーターって。 分かっとるわ。
e0059307_8394694.jpg

じゃ。
[PR]

by mapping_yuki | 2007-12-15 05:51 | Diary
2007年 12月 14日
コインランドリー
僕は人を殺した。
e0059307_7541687.jpg

季節も場所も分からない、かろうじでヨーロッパだという事だけが分かる長い夜。僕は洗濯機も持っているし、特に洗濯物ないのに、なぜかヨーロッパの風景にありがちなコインランドリーに居た。僕は、どうやら誰かと待ち合わせをしていたみたいで、僕以外には誰もいないコインランドリーで洗濯機が回っているのを見ながら人を待っていた。洗濯機が止まった頃、中学時代の友達、竹田君が片手に白のスーパーの袋をぶら下げてひょっこりと現れた。ちなみに彼は、一緒に空手を習っていた仲間でもある。 僕は誰と待ち合わしているかも分からないはずなのに、竹田君が来た瞬間に彼を待っていたと自覚する。僕は、彼が持っている白いスーパーの袋が気になってしかたがない。黒い何かが中に入っているのが透けて見えている。それに気づいたのかどうか知らないが、彼は何も言わずに、僕にそのスーパーの袋を手渡した。
「はい、空気銃。」と、いかにも僕がそれを頼んでいたかのように彼は言った。僕は、「ありがとう」といって、それを受け取る。スーパーの袋からそれを取り出して、試しに洗濯機のガラスに向けて撃ってみる。
「シュパン!」
やはり、空気銃だけあって玉は出ない。でも、空気圧で洗濯機のガラスが割れている。僕が空気銃を品定めしている間、竹田君は洗濯機から洗濯物を取り出している。正確にいうと、出しているもの全部、靴下だけだった。しかも、黒の大量の靴下。
突然、男がもう一人、ドイツ語で「クソッ!クソッ!」と暴れながら、コインランドリーに入ってきた。この時、ようやく僕がドイツに居る事が分かる。 その男は、暴れながら僕に襲いかかってきた。慌てて僕も隅の方へ逃げるが、コインランドリーはそこまで広くない。 すぐに追いつめられ、男は、僕に殴りかかろうとしてきた。そこで、僕はとっさに持っていた空気銃で男を撃った。一発撃っても倒れなかったので、2、3発撃った。男は、洗濯機にもたれかかるように倒れた。空気銃と言えども、ガラスが割れるぐらいだから、男は血を流していた。もちろん僕はパニック状態で、自分で何をしたのかも分かっていない。ただ目の前で男が血を流して倒れているという状況だけを目の当たりにしている。
そんなパニック状況の中、竹田君は何をしてるかと思いきや、何事もなかったかのように、丁寧に靴下をたたんでいる。その様子からすると、男が僕に襲いかかってきてた時も丁寧に靴下をたたんでいたんだろうなと思う。
竹田君は、靴下をたたみ終えると、空気銃が入っていたスーパーの袋をとって、その中にたたんだ靴下を詰めている。靴下を袋に詰め終わった彼は、「血が赤いから逃げよう」と言って、初めてこのハプニングに絡んできた。逃げる?どうしようかと僕は少しテンパリながらも考える。ここで逃げても、殺人なんかは捕まるのが時間の問題だ。僕は、どうしようかと考えたあげく、いい方法一つ思いついた。
正当防衛という事にしよう。
僕が男に殺されかけたので、やむえなく男を殺したという事にしよう。僕はまだ息が荒く、おどおどしながら竹田君にその事を伝える。正当防衛というからには、僕が全くの無傷では説得力が無いと思い、竹田君に僕をボコボコに殴ってほしいと頼んだ。彼は、何も言わない。 僕は必死で殴ってくれと頼んでいる・・・

と、

ここで、目が覚めたわけです。いやー、嫌な夢ですね・・・起きた時、ごっつ変な汗かいてたし。殺人という事があまりにもインパクトがあったのか、半日経った今でも鮮明に覚えているんですよ。殺されたり、殺してるところは今まで見た事あるんやけど、自分が人を殺した夢は初めてかも。夢でも人殺しはいい気分じゃないですねぇ。あぁ、、、夢でよかったぁ。しっかし、あの竹田君のキャラは今思うとかなり笑えるなぁ。
[PR]

by mapping_yuki | 2007-12-14 07:55 | Diary
2007年 12月 11日
お土産重量オーバー
ふーっ、やっとこさベルリンに帰国してきました。
e0059307_533591.jpg

10日の朝、大阪を出まして、13時間程、飛行機に乗って、着いたのが夕方の6時頃。 10日がやたらと長い・・・時差ボケになりそうだ。まぁ常にボケてるからそんなに変わらんかもしらんけど。
今回は、大阪の滞在が長かったんやけど、そのおかげで、大阪をかなり満喫できました。 PubTube大阪バージョンも大成功でかなり楽しかったし、新たに素晴らしい出会いがありました。その他、色々ありますが、また細かいことは、明日にでもどんどんアップする予定です。
でもって、最後にドンキとコンビニで買ったり、買ってもらったりして集まったお土産たちです。 しかし、空港で重量オーバーと言われ、3万円追加料金って言われた・・・ほんまは20キロまでやけど、28キロぐらいあった・・・でもそんなことではへこたれません。服を出して着込んで、ポケットに本を入れて、3キロ減量。でも、あと5キロ。あとはゴリ押し、頼み込む。相当ごねて、なんとか通過。さすが、関空。 成田やったら無理そう。 と、すこし、苦戦しながらもなんとかお土産を持って帰って来れました。さーて、何を誰に配るかな。。。
[PR]

by mapping_yuki | 2007-12-11 05:04 | Diary
2007年 12月 07日
PubTube@Bar Soul Kitchen#2
お待たせしました関西人。
e0059307_140580.jpg

PubTube第一弾に引き続き、PubTube第二弾! 会場は大阪、堀江!
内容は一回目と同じで、これまでベルリンで制作してきた映像作品の上映になります。

が、しかし、

今回は、当別ゲストのDJをお招きしまして、音楽も楽しみ頂けます。

さらに、

22時までの来場者には、ミニビールを無料でサービスいたします。(「ミニ」というところが我ながら、ちょっとセコいですが・・・)
一夜限りの上映、イベントとりますのでお見逃しなく! (もちろん、僕も当日は会場に居ます)

会期: 2007年12月8日(土) 20時〜24時
会場住所: BAR SOUL KITCHEN / 〒550-0015 大阪市西区南堀江3-3-1(地図
TEL&FAX: 06-4390-4033 / Handy: 080-3808-4541
[PR]

by mapping_yuki | 2007-12-07 01:41 | information