<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2007年 09月 29日
公式ブログ
ニューブログがひとまず完成しました・・・
昨日の夜中になぜかしら作り初めて約丸一日・・・結構、手こずったけど、出来てくるとなんか嬉しくなってくるもんです。
とりあえずこれがサイト→dirmission.blogspot.com
でもなんで、作ろうかと思ったかというと、最近、数人の日本語の話せない人達(要するにヨーロッパの人)に「サイト見たけど、日本語で分かりにくい」といわれたのがきっかけ。まぁ最近になって言われ始めたわけでもないんやけど・・・ちゃんとしたウェブサイトってのも作ろうかなぁと考えたりもしたけど、全く分からん。なので、今回もお手軽にブログで作りました。まだ未完成の部分もありますが、追々作りたいと思います。
今回の新しいブログは、作品とプロフィールなどだけしか載せないブログです。しかも、「田口行弘公式ブログサイト」ってなってます(笑)ブログに公式とかあるのかよくわからんけど、とにかく公式です。え、じゃあこのspazierenブログは非公式!? そんな事は無いよ。 日本語が読める人への特権ブログということで。で、この公式ブログは、残念ながら英語のみです。 なので、英語がわからない人にとっては非公式になるかもしれません。 って、僕やん。自分で自分の公式ブログを作ったつもりが非公式になるとは・・・まぁそんな事はどうでもいいです。 英語分からない人(僕)は、英語勉強してください。僕もしますので・・・(苦笑)
でも、作品だけを鑑賞する分には、この新しいブログの方が見やすいと思います。ということで、これからは、こちらの方も御贔屓のほどよろしゅう。
とにかく、もう寝ます・・・おやすみなさい
e0059307_1257275.jpg

[PR]

by mapping_yuki | 2007-09-29 12:57 | Diary
2007年 09月 25日
2泊3日プラハの旅
プラハから帰って来ました。
e0059307_9272552.jpg

行く前は寒いかと思っていて、やたらと上着を持っていったのに、半袖で行けるぐらい温かかった。ベルリンはどうやったか分からんけど、3日間天気も良かったし。 まさにパフォーマンス日和。初日は、着いてさっそく会場となる広場を見に行く。ホテルから歩いて10分程、その広場で、なにやら、出来たてワインのお祭りをしていた。 最近そのワインをよく見るし、飲む機会が多い。実際のところ、出来立てというよりは“出来る前”のワインと言った方が正しい。 要するに作ってる途中経過のところをのんでるんですね。なので今しか飲めない時期らしい。もう2年ドイツにいてたけど、そんな事は全然聞いてなかったぞ。 でも、これを最初に飲んだ人って、やっぱワインになるまで待たれへんかったんかな(笑)そんなわけないか。 ということで早速一杯買って飲んでみる。味は、少し、発砲(?)が効いてて甘くてジュースみたい。ベルリンで飲んだのとは結構味は違うかったけど、まぁまぁうまかった。 え、っていうかこんなところで祭りやってて、明日パフォーマンスする場所あるの?と思ってしまう。 一応、今日までって言ってるけど、こんなん片付くのか? と思いつつスタッフとのんびりとホテルの近くで食事して寝る。 そして翌日、今回プラハに来た目的のパフォーマンス。野外なので天気だけが気になっていたんやけど、天気も良好、温かくて有り難い。昨日、祭りしていた広場に向かう。 あんなけゴミだらけで出店やら舞台が組み立てられていたのに全く何もなかったかのように片付いていた。これで条件はばっちり。今回のパフォーマンスはベルリンでも何回かやって来た「Giftplatz」シリーズの4回目。 パフォーマンスの報告はまた明日します。 
e0059307_927574.jpg

e0059307_929326.jpg

[PR]

by mapping_yuki | 2007-09-25 09:29 | Diary
2007年 09月 22日
Nach Prag
さてさて、
e0059307_5535416.jpg

僕の部屋を訪れていた訪問者2人がいよいよ旅立つみたいです。 一人は、カッセルへ、一人は、日本へ。 そして僕はベルリンに残ると思いきや、、、明日から、僕もパフォーマンスしに2、3日プラハに行ってきます。 3人同じタイミングで出かけるというのもなんか不思議。予定では、明後日、プラハの街のどこかでパフォーマンスしてきます。どこかは残念ながら僕も分かってません・・・道を歩いていたら、見つけれるかも?
[PR]

by mapping_yuki | 2007-09-22 05:54 | Diary
2007年 09月 21日
またまた来客

単なる旅行シーズンなのか僕の事がそんなに好きなのか・・・なんなのか分からんけど、今日また新しい訪問者。  彼は、アート三昧の旅に来たようで、カッセルのドクメンタ、ミュンスターの彫刻プロジェクトという世界でも有名なアートの展覧会を訪問してきてベルリンに来たもよう。
そんな彼が「ベルリンのお土産は何?」というので、そこで出てくるのはもちろん、YUKIバック。早速一つ買ってくれた。 毎度おおきに。
明日、更に小銭入れを大量に売りつける予定。
e0059307_752369.jpg

[PR]

by mapping_yuki | 2007-09-21 07:53 | Diary
2007年 09月 19日
世にも奇妙な物語
いよいよ明日は、展覧会最終日。
e0059307_1113187.jpg

今回も毎日会場へ出勤してコーヒーとかお茶を沸かしてました。おかげさまで、結構いろんな人と出会う事ができました。会場に居て面白いところはそこですね。しかしながら、大抵の人は、会場でお茶を沸かしている人が、まさか作家本人だとは思ってないようで、、、(笑)
今日は今日で面白く人にでくわした。まぁ人というか友人なんやけど。
会場に行く途中で、特に用もないのに、地下鉄のホームに行ってみると、日本人がドイツ人に道を聞いているのを発見。 まぁよくいる旅行者かと思って、少し離れて通り過ぎようとした瞬間に、その人の顔が見えた。 それはなんと、高校の同級生。 今日あたりにベルリンに来るという事はメールで聞いていたんやけど、そんなことは、すっかり忘れていたし、何時に来るかも知らなかったし、こんなところで待ち合わせをしているわけでもなかった。 とにかく偶然というか必然というか、そんなことがベルリンではよく起こる。 しかも、7、8年ぶりの再会。 7、8年ぶりに日本から来ている高校の同級生とベルリンの地下鉄のプラットホームでばったりと出会う・・・ドラマチック過ぎて嘘っぽい。 どこかに台本があるんじゃないかと思う。 そういや、そんな話が「世にも奇妙な物語」で香取慎吾がやってたな。
そんなわけで、そのままその同級生と展覧会会場へ。
そんな出来事の後やったから、会場に来る人来る人が、そんな奇跡的な出会いに思えてくる。あぁ有り難い。。。
明日、最終日はどんな人と出会うんやろうか? 楽しみです。
e0059307_11134468.jpg

[PR]

by mapping_yuki | 2007-09-19 11:13 | Diary
2007年 09月 14日
アーティストじゃなくてツーリスト
今日の早朝にN君がローマに旅立ちました。
 
e0059307_19112784.jpg

ヨーロッパ各所を巡るという彼の当初の目論見とは違って、ベルリンに結構長く滞在しておりました。まぁ色々事情があったわけやけど。 ベルリンに長く居ただけあって、ベルリンを満喫した様子。 最後らへんなんかは、僕のアシスタントととして、今開催中の会場に毎日、足を運んでくれて、お茶入れたり、撮影したりしてかなり手伝ってくれました。 会場のスタッフにも僕のアシスタントと思われて挨拶されてたみたいやし(笑) 会う人会う人に「ベルリン住んでるの?」とか「あなたもアーティスト?」と聞かれている。そこでN君のうたい文句は「僕はアーティストじゃなくて、ツーリスト」。 
 それ以外にも、色々話しできたし、みそ汁も作りました。そんなN君が今日から居ないとなると少し寂しいです。
なので、会場で少し手伝ってくれる人募集します。(まぁそんなに忙しくないんやけど(笑))
まぁそんな人の出入りが多いのもベルリンです。
そのN君とすれ違うかのように、昨日、I君が我が家に戻ってきました。彼も、ベルリンを拠点にして少し長期戦で挑むつもりみたい。 
という事で、昨日は、N君のベルリン最後の夜という事で、I君の特性パスタで最後の晩餐。 食後に、同居人が何人か集まってきてトーク。 地味やけど、なかなか良い夜になったんじゃないかな。
[PR]

by mapping_yuki | 2007-09-14 19:11 | Diary
2007年 09月 12日
2日連続オープニング
お疲れさまです。 僕。
さてさて、ようやく日曜と月曜の2日連続オープニングが終わりました。という事で、気を抜けませんが、少し落ち着きました。
少しだけオープニングの様子を公開しておきます。
まずは日曜日の教会でのアジア系アーティスト6名による展覧会のオープニング。
さすが、場所がセンターということや、ちゃんとした企画だけあって、結構なお客様でいっぱいでした。 もちろん、僕の作品(インスタレーション)も無事に設置完了です。作品の写真はまた改めて紹介したいと思いますのでお楽しみに。 そのオープニングでなぜか、参加作家には入ってないけど、折本立身さんが飛び入りで「ブレッドマン」パフォーマンスを披露していました。 初めてブレッドマンを生で見ました(笑)
e0059307_801521.jpg
 
その後、僕もパフォーマンスを披露する事に・・・でも体に悪そうやから、実はあまりやりたくはなかったんやけど、キュレーターに「どうしてもやってくれ!」と頭を下げられて、やもえず、「Gift」パフォーマンスをしました。 
e0059307_84912.jpg

今回は以前より、頭にかぶる袋を少し大きくして、更にチューブも2本から3本にしました(笑) 今回は、以前やったようにいきなり公園に出没するような「怪しい奴」という設定ではなくて、展覧会を見に来ている群衆の中でやったので、みんなも頑張って僕に空気を送ってくれました。それでも、やっぱり、最後はフラフラになって倒れたけど・・・  そして、やっぱりもうこのパフォーマンスはするまいと思っている矢先に、そのパフォーマンスを見た別のキュレーターがパフォーマンスを気に入ったらしく是非今度、招待したいと言ってくる。 誘われるのは有り難いけど・・・なぁ・・・まぁ・・・うーん・・・なにか別のパフォーマンスを考えてみよう・・・

そして、月曜日。 
もう1つの展覧会のオープニング。 昼過ぎから、テレビの撮影が入って、参加作家がインタビューを受ける。 もちろん僕も・・・ネットで見れます。このインタビューでしゃべってる自分のスーパー怪しいドイツ語を聞いて、もっと語学を勉強しようと改めて思いました。 あぁ恥ずかし・・・多分ここで見れます→TV

まぁ、そんな撮影の後、オープニングが始まる。
e0059307_852612.jpg

知り合いの作家、久保田さんが中庭で車を回すという、すげーインパクトあるパフォーマンスを披露。 この男臭さと言うか迫力と言うか、これはとにかく一見の価値あり。上のテレビの映像で少し見れます。ちなみに一日一回、7時から回ります。
僕はその横で、カフェを開いてせっせとコーヒーやお茶を出してました。僕の作品についてや写真は後日改めて紹介します。
e0059307_86840.jpg

いずれの展覧会もまだ期間中ですのでお時間ある方は是非是非→info
[PR]

by mapping_yuki | 2007-09-12 08:07 | Diary
2007年 09月 09日
明日
いやーーー今日は、久しぶりに大変な一日でした。
今回、一つ目のオープニングが明日あって、その次の日にもう1つのオープニングがあるということなので、今日は二つの展覧会の展示作業。 一日中、2会場を行ったり来たり・・・救われていた事がその会場は自転車なら2分ぐらいと、近かった事。
でもなんで、同じ日にしなあかんねんって感じやけど。 なんか、2会場とも設置するプロ(?)とか設置担当の人が必要やって、その人がその日にしかできなかったというわけです。 まぁなんとか二つとも作品は設置完了。
いよいよ明日、一つ目の展覧会、教会でやる方のオープニングです。
是非是非お時間がありましたら来てください。 7時頃から久々に例のパフォーマンスします。死なない程度に・・・
e0059307_8142939.jpg

[PR]

by mapping_yuki | 2007-09-09 08:15 | Diary
2007年 09月 04日
秋の展覧会告知
9月に入ってすっかり寒くなってまいりましたベルリンです。
そんな中、食欲の秋とか芸術の秋と言うべきか、展覧会のお知らせです。 今回は2つの展覧会のお知らせです。お間違えのないように。

<展覧会1>
e0059307_954533.jpg

「Japan now」
この展覧会は、主に日本のパフォーマンスなどを紹介するフェスティバルです。 その一環で展示させてもらう事になりました。
詳しくはこちら→info

オープニング: Mo. 10. 9. 2007

期間:10. - 19. 9. 2007

会場: Theaterhaus Berlin Mitte (thm), Koppenplatz 12, 10115 Berlin



<展覧会2>
e0059307_9544795.jpg

「In Neuem Kontext」
この展覧会はベルリン在住のアジア系アーティストによって、ベルリンのミッテにある教会で行われるグループ展です。→more

オープニング: So. 9. 9. 2007, 16:00〜

期間: 9. - 22. 9. 2007

会場: at St. Johannes-Evangelist-Kirche, Auguststr. 90, Berlin-Mitte


と、いう感じで、連日のオープニングになりますが、いずれの会場もミッテで近くなので是非お時間がありましたらお立ち寄りください。
[PR]

by mapping_yuki | 2007-09-04 09:58 | information