<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2007年 06月 28日
9月のお話
こちらベルリン。
e0059307_6534035.jpg

なんや、今さら(笑) 今日の天気は天気予報泣かせな天気。 10分雨が降って10分太陽が出て晴れて、また雨降って、また晴れての繰り返し。 雨が降ってて、寒いので上着を多めに着て出かけると、途中で晴れて熱くなって、脱いだとたんにまた雨降って寒くなって、また上着を着る・・・一体どんなかっこをすればええねん。 
そんななか、ギャラリスト、ダニエルに呼び出されてギャラリーへ、何かと思えば9月に展覧会の話があるので会場を見に行こうとのこと。 場所はギャラリーからそんなに遠くない、同じくクロイツベルグ地域。 現場に着いてみれば、もろに工場かなにかの建物。 業務用、オンボロエレベーターを使って上へ。上の階にはダニエルの友達のギャラリストが住んでいる。 もちろんフランス人。最近フランス人ばっかりだ。しかもゲイの。 
e0059307_65435100.jpg

そのギャラリストの部屋はもう工事も終わっていて、なかなか良い空間で、なんでこんなにソファーやイスがあるの?というかんじ。
紅茶をいただいて、さて、下の階の会場を見ようかと思いきや、まだ工事中なので入れないらしい。 なんでやねん。 じゃあ、工事終わってから呼んでくれよ! まぁとりあえず、エレベーターの小さな窓越しから会場の写真を撮る。
 
e0059307_6562859.jpg

窓からは見えなかったけど、結構な広さ。 
で、このギャラリーがオープンするのが9月。 そこで、トップバッターの展覧会をしないか?という相談な訳だった。 おいおい、僕でいいんですか。 でも、なんかトップバッターっていうのも気持ちいいな。 まぁ普通なら、喜んで引き受けたいところなんやけど、問題がありまして。。。9月には、既に2本展覧会が入っている・・・これを引き受けると、同じ月に3本・・・さすがに少し躊躇してしまう。 どうしよう・・・と、言いつつも、ギャラリストが見せてきた会場の写真を見ながら、既に何を作ろうかなぁと考えている。 なんで、5、6月は何も無なかったのに、9月にばっかり話が集中するねん。 って、まぁ、わがままいわないで、やらせて頂く方向で考えてみます。 ということで、9月、アシスタント募集! フランス人と仲良くなれるよ!

で、、、明日から、3、4日ほど少し遊びに行ってきます。初めてのFUSIONです。さてどうなることやら。
e0059307_6573293.jpg

[PR]

by mapping_yuki | 2007-06-28 06:58 | Diary
2007年 06月 26日
プチプチ
今、日本ってプチプチブームなん?
e0059307_915459.jpg

なんかヤフーやらミクシーのニュースで見たんやけど、今更プチプチ潰すのがブームなん? プチプチをプチプチ潰すだけのためのプチプチシートがセットで売られてるらしいやん。ほんまなん? しかもあげくの果てには無限に潰すのを楽しめるグッズが出るとか。 写真がそれらしいねんけど。 でも、これはなんか違うよな(笑) あれは、潰すところが減っていくのも面白いんちゃうの? 潰すところがほとんど無くなって、まだあったときの喜びとか、全部潰した時の達成感とか。 それが、無限に潰せるって・・・なんか健康的じゃないよな。 外に出てまで引きこもるつもりか。でも、カウンターが付いてて潰した数が見れるようになってたら学校で流行るかもな。 「俺、もう5000個潰したでー!」 「あまいな、俺なんか2万個!」とか言って、授業中も潰しつづけて、先生に没収。 まぁそんなとこか。 別にいらんけど、どこまで触感が再現できてるかちょっと触ってみたい。
[PR]

by mapping_yuki | 2007-06-26 09:02 | Diary
2007年 06月 22日
Giftplatz#3 〜お知らせ〜
ういっす。今週末、土曜日も遊ぶぞー。
e0059307_2317918.jpg

明日はReichstag前です。 お時間ありましたら遊びに来てください。

日時: 2007年 6月 23日(土) 16時〜19時

場所: Reichstag前(の広場)

※雨天、強風、警察により中止になる場合があります。

Datum: Sa. 23. 6. 2007
Zeit: gegen 16 Uhr bis 19Uhr
ort: gegenüber dem Reichstag

*Bei Regen, starke Wind oder Polizei faellt die Performance aus
[PR]

by mapping_yuki | 2007-06-22 23:17 | information
2007年 06月 22日
商品紹介
久々にYUKIバックの商品紹介です。
実は、最近作ってるバックは前のバックの生地に比べて少し薄くした生地で作ってます。なので、作業時間が短く短縮され多分、今は価格が安くなりました。 よりお買い求められやすい!
改良に改良を重ねて現在こんな感じです。 って、写真の見た目は前のバックと変わらんから分かりづらいけど・・・

まずは、レギュラーバック。(約32cm×35cm、フリマ価格:12ユーロ)
e0059307_750432.jpge0059307_7511336.jpge0059307_7514083.jpg


レギュラーバック(横) (約42cm×20cm、フリマ価格:12ユーロ)
e0059307_756329.jpge0059307_7565998.jpge0059307_982199.jpg


続いて、

ハンドバック (約35cm×16cm、フリマ価格:12ユーロ)
e0059307_802872.jpge0059307_811256.jpge0059307_813789.jpg


そして、
サイフ (約9cm×11cm、フリマ価格:10ユーロ)
e0059307_852771.jpge0059307_855038.jpg


ほんでもって、
小銭入れ (約9cm×11cm、フリマ価格: 3ユーロ、50セント)
e0059307_8175126.jpg


さてさて、今年の夏はYUKIバックを持って海に行こう! ただ、夏の取り扱い注意点は、熱いところに長時間放置しないこと。 溶けます・・・さすがにビニールなので。。。
あ、それと、このバックはネット販売はしてませんから、欲しい方はフリマか僕の家まで買いに来てください。
夏に旅行でベルリン来たときにはお土産にいかがでしょ(笑)
[PR]

by mapping_yuki | 2007-06-22 08:28 | YUKI-Bag
2007年 06月 20日
修復作業
おお、すげー。
Youtubeのサイトの日本語版がついに登場した! でもなんか変な感じ・・・ ということは、Youtube利用者の日本人人口が多いというわけか。 確かに分かる。引きこもってやたらと動画を見まくるのって日本人が多そうやし。 といいながら、僕もその一人やったりする。
e0059307_7231370.jpg

今日はアトリエで先週ボロボロに破れたデカイ袋の修復作業・・・風が強かったというのもあるけど、大半はガキどもに破られたと言っていい。 袋の穴を新しいビニールの切れ端をあてがって溶接して穴を埋めていく。 こんな時ほど、このバカでかさに後悔する。なんとかならんもんか・・・まぁこればっかりは、公園や公共の場でやってる以上は仕方がない。 “それがいやならするな”という感じか。 まぁグダグダ文句いわんとせっせと修復。 さて、今週はどこでやろうかな。
[PR]

by mapping_yuki | 2007-06-20 07:25 | Diary
2007年 06月 16日
Giftplatz#2〜お知らせ〜
さて、今週も公園で遊びます。
e0059307_316629.jpg

明日はMauerparkです。 お時間ありましたら遊びに来てください。

日時: 2007年 6月 16日(土) 16時〜19時

場所: Mauerpark

※雨天、強風、警察により中止になる場合があります。

Datum: Sa. 16. 6. 2007
Zeit: gegen 16 Uhr bis 19Uhr
ort: Mauerpark

*Bei Regen, starke Wind oder Polizei faellt die Performance aus
[PR]

by mapping_yuki | 2007-06-16 03:17 | information
2007年 06月 12日
おっ!?有名人!
紫色の絨毯、ラベンダー。
e0059307_7234951.jpg

先週、なぜかバックを作るためのアイロンが全然熱くならなくなってしまったので、電気屋さんにアイロンを買いに行く。 思ったより安くて良かった。特に日記には書いてへんけど、毎週、バック売りにフリマに行ってるんやで・・・
その後、こないだのでかい袋がトルコのガキんちょに持って行かれたので、アトリエで再度制作。
それは全く関係ないんやけど、最近ふと思うのが、有名人に会うということ。 これは結構不思議なもんで、例えばテレビタレントなどの芸能人に突然出会ったらやっぱり、「お!?」ってなる。 ちなみに僕がこれまで会ったり、道ばたで見つけた芸能人、有名人は、志茂田景樹と島木譲二、池乃めだか、千原ジュニア、森山大道、及川奈央、養老孟司、つぶやきシロー。こんなところかな。 これといって、ピンとこない有名人やけど、見つけたときにはやっぱり、「おっ!?」ってなる。
でも、よくよく考えると、面白い。 なんで「おっ!?」ってなるのか?と考えてみると、まぁ単純にいつもテレビや雑誌などでよく目にしたり聞いたりする人が今目の前にいるということ、しかもそれが、”まれ”ということ。そして、共通認識として、多くの人がその人のことを知っているということで、その人を見たと、友人とかに話して「へぇーまじでー」と、いうことになる。確かにその人はこの世に一人しか存在しないわけで、しかも会う確率も相当なもんやと思う。まぁそういうところに謎の価値ができてて、有名人に会った時「おっ!?」となる。テレビや雑誌でさんざん見てたりすんのに、なんでや? でも、有名人だとしても、全く知らなかったら、「ふーん」で終わってしまう。 その辺でケバブ食ってるただのオッサンを見て「おっ!?」とはならない。 でもこのオッサンがテレビや雑誌、新聞に「その辺でケバブを食ってるオッサン!」と頻繁に取り上げられたとしたら、たちまちケバブを食ってる有名なオッサンになって、「おっ!?」と、なってしまう。 あーら不思議。 そう考えると、道を歩いてて、すれ違う人みんな、「おっ!?」の素質はあるんじゃないかとおもってしまう。  実は出会う人すべてに、芸能人や有名人と会う時と同じような価値があるんじゃないのかっておもう。 けど、そうはならない。っていうかそれは人それぞれか。でも、確かに有名人ってなん変なオーラ出てる人多いしな。しかも世の中の人みんな有名人やったら、有名人が居なくなるもんな・・・うーん不思議。おっ!?って、お前誰やねん。
[PR]

by mapping_yuki | 2007-06-12 07:27 | Diary
2007年 06月 09日
Görlitzer Park
さてさて、ベルリンも夏本番になってきました。
e0059307_19204871.jpg

暑いです。 ということで、今日(土曜)はY君たちとゴリッツァ公園で遊んでみようと思います。 お時間ある方は是非遊びに来てください。3時頃からです。
[PR]

by mapping_yuki | 2007-06-09 19:28 | Diary
2007年 06月 07日
掘り出しモノ
かれこれもう3年ほど前か。
大学の卒業制作の課題の1つに自画像ってのがあって、そのときに提出した作品。 自画像っていっても、絵じゃなくてパフォーマンスの映像なんやけど・・・まぁ何でもいいみたいです。とある僕の友人なんかは上野公園の似顔絵描きに描いてもらって提出したほど。 しかも、どんな作品でも大学が5000円で買ってくれるとのこと。 そうなれば、いかに金をかけないかって所に焦点があてられる(笑) まぁそれは良いとして、その映像の素材をこないだ久しぶりに日本に帰ったときに実家の段ボールからを見つけ出したので持って帰ってきてました。 それを再編集。 3年前に編集したものとはだいぶ違うと思う。まぁ見てみて。 
ちなみにタイトルは「tension」。 うーん、、、タイトル変えよっかなぁ・・・

[PR]

by mapping_yuki | 2007-06-07 23:41 | Diary
2007年 06月 06日
見学
微妙な天気が続く。さすがベルリン。
e0059307_83893.jpg

ということで、今日はなぜか教会を見学しに行った。というのも、今年の9月に行われるグループ展に有り難くも僕がお誘いを受けて、その会場である教会を下見ということ。 でもこの場所自体は去年のベルリンビエンナーレの会場の1つということもあって以前から知っていたんやけど。  まぁ、空っぽの状態を見るのは初めて。 しっかし、教会っていうのは、なんかひんやりしてて、静かで、天井がアホほど高くて、、、独特の雰囲気の空間やね。 って月並みの感想でも書いてみる。 今回のこの展覧会の何人だか分からんキュレーターが英語で展覧会と会場の説明をする。英語が話せない僕のことを思ってか、ギャラリスト、ダニエルの弟子がわざわざドイツ語で通訳しについて来てくれた。 ありがとう。 でも、ドイツ語でも100%、いや、70%は理解できないから・・・まぁそんな説明はそれほど聞かなくても、要するに「ここでなんか作れよ」ってことを言ってるんやなと勝手に理解した。 うーん、しかし教会っていうのは、建築物自体が特殊やし、僕も含めて今の人には馴染みのない場所やし、この教会なんかジャラジャラした装飾が少なくてシンプルで空間自体が独特。 なんか、なんも作らんでええーんちゃうーんと、思いながらも、さーて、何作るかなぁと考えている・・・
[PR]

by mapping_yuki | 2007-06-06 09:42 | Diary