<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2007年 03月 29日
平日にオープニング
東京は本郷。
e0059307_218223.jpg

トーキョーワンダーサイトで、展覧会ダブルキャストが始まりました。ということで、今日はオープニングパーティーでした。 平日にも関わらず、沢山のご来場ありがとうございました。っていうか、平日にオープニングパーティーってベルリンじゃありえへんけど・・・どういう日程の組み方でこうなったのか謎。でも、これからが始まりなので、期間中は、会場内の作品である撮影セット(インスタレーション)で様々なイベントが繰り広げられ、映像の撮影、編集、そしてYoutubeに動画が配信されていきます。なので、ちょくちょく、いや、毎日でも特設サイトの方を覗いて見てください。こちらから→Double Cast
もちろん、会場の方にも是非来てください!
e0059307_2183036.jpg

[PR]

by mapping_yuki | 2007-03-29 02:19 | Diary
2007年 03月 28日
明日オープン!
いよいよ、明日は展覧会オープニング!→詳細
e0059307_1131434.jpg

一昨日、東京に着いてからは、亀有とお茶の水を通勤して、作品制作・展覧会準備。 この大阪、東京の一週間で、生活スタイルはすっかりジャパニーズ・・・良いのか悪いのか・・・
うーん。なんでかわからないけど、忙しい気分満載。 ブログを更新するペースも乱れてしまいます・・・
ともあれ、なんとか制作の方は片がつきました。 お時間あればぜひ明日は Double Cast放送局へ!!
e0059307_1133539.jpg

大阪、最後の日はいとこの結婚式。
二人の結婚を待ち望んでいた、夫の方のおじいちゃんが最後に飛び込みで語った言葉にはもらい泣き。 僕も、ささやかながら、ウエルカムボードを作ってプレゼントさせてもらいました。笑いあり、涙ありの良い結婚式でした!
[PR]

by mapping_yuki | 2007-03-28 01:21 | Diary
2007年 03月 24日
大阪で
ようやく少し落ち着きました・・・バタバタしておりました。
e0059307_111892.jpg

2年ぶりの日本、大阪ということもあってか、細々と変化したものや、あらためてみると面白いものが結構ある。その中の一つがこれ。 大阪は心斎橋、地下鉄御堂筋線のホームの照明。なんかこういう作品があったような気がする。 あらためてみると、なんかすごい。
e0059307_161574.jpg
この写真だとインスタレーションにしか見えない(笑)
話は変わって、JR環状線では(東京でいう山の手線)、朝と夜の通勤ラッシュの時間帯に女性専用車両ができている。 昨日はその車両に思わず駆け込みで乗ってしまい、すごい視線を浴びてしまった・・・まぁ理由は痴漢でこうなったんやと思うけど、痴漢の心配は無いやろ!っていうようなひとももちろん乗っていた。
e0059307_1154637.jpg

しかしながら、大阪の食いもんに関しては、天下一品。 泣けるうまさであります。 いとこのおばちゃんが作ってくれた、大阪名物お好み焼き。
そして、あの「あるときー! ないとき・・・」で有名な世界最強の「551の豚まん」。
e0059307_1201646.jpg

ここの店頭で売っている中華ポテトもかなりうまかった。そんな具合で、食いもんには満足しております。
e0059307_1262741.jpg

おかんが「東京タワー 僕とオカンと時々おとん」のドラマの最終回をみている。ドラマの中のオカンが死んでしまうシーンで、僕のおかんが「オカン死んだ・・・」とつぶやく。 おかんが「オカン」っていうことにはウケるけど、なんかすこし複雑な気分になる・・・
今回、おかんに例のYUKIバックの作り方を伝授する予定(笑) 日本でYUKIバックが買える日もそう遠くはないかも!?

・・・気がつけば、次にドイツに戻ってしまうと免許が切れてしまうので、更新手続きしに運転免許センターへ。
 
e0059307_1491434.jpg

誕生日の今回で2回目の更新。 しかも、あまり車を乗る機会がないので無事故無違反。なので、今回の更新の手続きの講習は2時間から1時間になると思いきや、予定日より少し早めの期限外更新だったので初回更新と同等に扱われて、2時間講習・・・これほど面倒なことはない。 寝てたら、怒られるし。 しかしながら、近年、道路交通法が変わったこともあって、聞いてみれば、飲酒運転の罰金と減点がすごいこと。一回やっただけで免停。 恐るべし。 まぁ僕は元々、酒飲んで車に乗る気はせーへんけど。

と、まぁ、うまいもん食いながら細々した用事をこなしております。
・・・つづく

P.S 実は、今度の東京での展覧会関連のブログにて映像をアップしていってますのでこちらの方もよろしくです。→Double Cast
[PR]

by mapping_yuki | 2007-03-24 01:58 | Diary
2007年 03月 19日
Double Cast [Exhibition 28. 3-22. 4. 2007]
2006 展覧会企画公募 入選企画
「Double Cast(ダブルキャスト)」
特設サイト
e0059307_23531010.gif

期間限定の放送局「Double Cast」が、トーキョーワンダーサイト本郷に出現。
本スタジオには、岩井優、田口行弘の二人のアーティストによって制作された
撮影セットや事務所が設置され、ここで実際に撮影・編集された映像プログラ
ムは、「Double Cast」特設サイト及び動画共有サイトYouTubeから配信さ
れます。本展は、Webと撮影現場、これら二つのサイトから発信すること
で、展覧会というものの新たな発信方法と豊かな享受方法について探る試みです。
また、毎週末にはトークイベントを行うほか、期間中は随時二人のアーティス
トによるパフォーマンス等を開催し、スタジオ自体が生きた交流の場となるよ
う広く開放します。最新のスタジオプログラムは、特設サイトにて確認するこ
とができますので、ふるってご参加・ご観覧ください。

会場:トーキョーワンダーサイト本郷3F
会期:2007年3月28日(水)〜4月22日(日)
開館時間:11:00-19:00 ◎入場は閉館30分前まで 月曜定休
入場料:無料(トークイベントは各回¥500予約制)
参加作家:岩井優、田口行弘

主催:トーキョーワンダーサイト
企画・運営:Survivart(サバイバート)
協力:MUSEUM OF TRAVEL、東京都文京区リサイクル清掃課

※オープニングレセプション(参加自由・無料)
 会場にて同時開催の3つの展覧会合同のレセプションとなります。
 2007年3月28日(水)19:00-21:00


────────────★ 関連プログラム ★────────────

<<トークイベント/Seminar>> 各回500円、定員30名、予約制
※定員となり次第、締め切らせていただきます。ご予約はお早めに!
※ゲスト敬称略
→ 予約フォーム

■3月31日(土)14:30〜16:30
Vol. 1「ネットワークから考える」
ゲスト:椿昇(アーティスト)
+ドミニク・チェン(日本学術振興会外国人特別研究員 [東京大学] )
詳細
■4月7日(土)16:00〜19:00
CAMP-6[本郷キャンプ]
ゲスト:Double Cast参加作家 岩井優+田口行弘
企画:MUSEUM OF TRAVEL
詳細

■4月8日(日)17:00〜19:00
Vol. 2「TOKYOから考える」 ※出演者は変更になる場合がございます。
ゲスト:ウレシカ(PingMag編集長)+オリビエ・テロー、藤高晃右、
ポール・バロン(共にTokyo Art Beat)+マイク・クベック(SuperDeluxe)
※終演後、田口行弘出国パーティーあり。
詳細

■4月14日(土)17:00〜19:00
Vol. 3「広告から考える」
ゲスト:池田正昭(コピーライター/エディター)
+マエキタミヤコ(コピーライター/クリエイティブ・ディレクター)
詳細

■4月21日(土)13:00〜15:00
Vol. 4「放送から考える」
ゲスト:神保哲生(ビデオニュース・ドットコム代表)
+中野真紀子(翻訳家)
詳細

■4月22日(日)16:00〜18:00
Vol. 5「アートから考える」
ゲスト:小崎哲哉(『REALTOKYO』『ART iT』発行人兼編集長)
+住友文彦(東京都現代美術館 学芸員)+福住廉(現代美術評論家/文化研究)
※終演後、クロージングパーティーあり。
詳細

<<レンタル・ミーティング・スペース/Meeting space>> レンタル無料
スタジオの一角に設けられた、ミーティングスペースを、東京を拠点に活動す
るアート関連団体および個人に開放します。ただし、使用中の様子をスタッフ
が撮影させていただき、その映像をYouTube上にて公開します。この条件で
もOK!という、場所に困っているみなさん、ぜひこの機会にご利用下さい。な
お、会場使用の注意事項につきましては、予約後にスタッフから詳細をご連絡
差し上げます。(3/16より予約開始)
詳細

───────────────────────────────────

<Double Cast お問い合わせ先>
Double Cast事務局
Tel: 080-5644-0066(長内)
contact
[PR]

by mapping_yuki | 2007-03-19 23:27 | information
2007年 03月 19日
インタビュー
成田空港、東京を経て大阪へ。
e0059307_0155669.jpg

旅の疲れのせいか、時差ボケか、不覚にも乗る電車を間違って、「すいた」へ・・・
しかも、お金をおろせなくて、飯が食えず、お腹もすいた・・・
翌日(今日)、兄貴とおばあちゃんの一周忌の法事へ。 その後、堀江ミナミでお買い物。地元のくせに普通に観光客気分になって変な気分。 夕方から、おかんと合流してお買い物は続く。
今日は、兄貴おすすめの、天六の寿司屋で2年ぶりの家族での夕食。 寿司屋の前まで来て、並んでいるので3人で待つことに。立っていると、青年がおかんに声をかける。なんと、おかんがテレビのインタビューの取材を依頼され、少し打ち合わせするおかん。
e0059307_0151690.jpg

そして、撮影中のおかん。
e0059307_0165582.jpg

インタビューの内容は「今の若者に向けて言いたいこと」。 らしい  
 ・・・つづく
[PR]

by mapping_yuki | 2007-03-19 00:18 | Diary
2007年 03月 16日
床〜その後〜
クロージングパーティーを後にして、元の床に・・・
e0059307_975796.jpg

床に1つドラマができた。
最初はバドミントンに始まり、次は映画鑑賞会、コンサート、そして、パーティー。 実は、今回の変形の様子を生で全て見ていた観客が1人だけいる。ギャラリーの上の階に住んでいる住人でもあり、ダニエルのフランス人の友人。 彼は、ギャラリーに毎日覗きに来ては、これが良いだの、ああだの、こうだの、英語をまともに喋れない僕に英語で話しかけてきた。
そして、彼は、この元に戻った床の様子を前にして、言った。
「うおー!すげー!これが今までで一番良いじゃん!!(笑)・・・でも、僕がここに見に来て、Yukiがここで仕事していないのはすごく淋しい。そして、床が元の床になるのも淋しい。」 
そして、ダニエルは、「ここに床が床としてあって、ここに立ってるのが変な感じだ。あれは夢だったのか?と、思ってしまう」と・・・
確かに・・・僕も、この1ヶ月はほぼ毎日床板と遊んでいたので、なにか淋しいし、自分でやっておきながら、僕もこの床に立っていることに違和感を感じる。
土ぼこりまみれの手も、ホコリまみれの服も、顔を拭いてタオルが黒くなることも、鼻から出てくる真っ黒な鼻クソも、今日はもう無い。でも、この床は、最後の変形の“床”として、このギャラリーにこれからもずっとあることになる。そして、僕等には、次の新しい"Moment"がある。それは、気をとめれば何時でも何処にでもあるような気がする。
[PR]

by mapping_yuki | 2007-03-16 09:08 | Diary
2007年 03月 15日
床〜その17〜
13日、最後の17段階目。クロージングパーティー!
e0059307_943354.jpg

最後はゆったりとくつろげるようにテーブルとイスに変形。そして、壁には今までの変形のドキュメントを上映。定点で撮影した約1000以上の写真を繋いでアニメーションのようになってます。まさに踊る床板(笑)。
 
e0059307_9463094.jpg

しかし、ギャラリスト、ダニエルが寿司を作ると意気込んでた割に、どたん場になってビビったのか、作るのをやめて、寿司を買ってきた・・・(笑)まぁ、それで正解だと思う。アイツが作る寿司は、はなから食えたもんじゃないと思っていたので・・・(笑)しかし、買ってきた寿司も公園のハトのようにみんなでつついて、一瞬で完食。 ってか、床の上に寿司を置いて平気で食事してるってのが自分で作っておきながらウケた。本当は床と同等、汚いですから(笑)まぁちゃんと拭いたけどね。
とにかく、最後の日もあってか想像以上の来場者。一体、何人来たのかサッパリ分かりません。とりあえず、買った24本入りのビールケース、3ケース分以上は来てくれたもよう。 かなり楽しく過ごせました。ありがとうございます。
e0059307_947214.jpg

e0059307_9475569.jpg

[PR]

by mapping_yuki | 2007-03-15 09:48 | Diary
2007年 03月 11日
床〜その13、14、15、16〜
まずは13段階目。
e0059307_12231562.jpg

e0059307_12234497.jpg

これは、“宇宙船みたい”といわれました。 うん、確かに僕もそう思った。

14段階目。
e0059307_12254053.jpg

積んだだけ(笑) っていても、なめちゃいけない。20枚ぐらい積んだあたりから結構シビアな仕事・・・結局最後は崩れてしまったんやけど。

15段階目。39アートの日。イベント3回目のコンサート。
e0059307_12571069.jpg

e0059307_1235456.jpg

e0059307_12391729.jpg

いやいや、これは楽しかったです。 コンピューターでの実験音楽を演奏してくれたニコラス君とのコラボ。彼の音楽のイメージと彼のイメージカラーの赤を照明に使い、極めつけにスモーク使っての演出。 今回はある人は“夢みたい”と。大勢の観客が来てくれて、色んな人と話しも出来ました。 ありがとうございます。おかげで楽しく過ごせました!

コンサート翌日、16段階目。
今日ももちろん一仕事してきました。昨夜の反動で、こんなことに。
e0059307_12401536.jpg

e0059307_1241166.jpg

実は、あまり固定してなくて、自分でも何処を固定したのか忘れてしまうありさま・・・気がつけば、「え!ここどうやって止まってんの!??」と自分で作っておきながら危なさに後で気付いて驚いてしまう。

いよいよ、残すところ火曜日の最後のイベント、パーティーだ。
といっても、ホームパーティー的に、最後は、みんなで何か料理を持ち寄って、食事でもしながら、お話しできたらなぁと思います。 そうそう、ギャラリスト、ダニエルが無謀にも寿司を作ると言ってるので是非、味見しに来てやって下さい(笑)
詳細はこちら→info
[PR]

by mapping_yuki | 2007-03-11 12:53 | Diary
2007年 03月 09日
39アート
3月9日は39アートの日。
e0059307_12375744.jpg

ということで、僕の展覧会でもイベントを開催したいとおもいます。
イベント内容は、コンサートで、ミュージシャンをお招きして演奏して頂くことにしました。音楽のジャンルは、実験音楽(?)。で、僕はそのための舞台(インスタレーション)を作ります。まぁちょっとしたコラボレーションです。明日は結構大袈裟な舞台演出をするので是非是非おこしくださいませ!
時間は8時からです。詳しくはこちら→info
[PR]

by mapping_yuki | 2007-03-09 12:38 | Diary
2007年 03月 07日
床〜その11、12〜
ということで、床11段階目です。
e0059307_10412977.jpg

e0059307_10491218.jpg

やぐらを組んでみました。 でかいキャンプファイヤーができそうです(笑) このイスに座ってる彼は、これを作るのにかなり手伝ってくれました。 なぜか分からないけど、楽しんでたみたいです。 ちなみにこれは土曜日。 

そして今日の12段階目。
さて問題。どっちが床でしょう?(笑)
e0059307_10533811.jpg

かってに床をバンバン、ドンドン、バキバキ剥がしたので、床が怒って立ってしまったようです(笑)
e0059307_10544030.jpg

[PR]

by mapping_yuki | 2007-03-07 10:54 | Diary