<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2007年 02月 27日
床〜その6〜
床、6段階目の土曜日は、一回目のプログラム、バドミントン大会。
e0059307_0581468.jpg

いやー、楽しかったです。ぶっちゃけ、ここまでみんな乗り気で楽しんでくれるとは思ってなかった(笑)大盛況! ともあれ、 ギャラリーに来てバドミントンして汗を流す、なんとも奇妙な組み合わせ。夏場はみんな公園やどこかでスポーツしたりしてるとは思うけど、冬場はめっきり、という人が多いせいか、ここぞとばかり体を動かしていた。まぁふつう、自宅でスポーツできるスペースないしな。
 
e0059307_0585621.jpg

e0059307_0593322.jpg

e0059307_101118.jpg

そして、人けも引いてきた閉館時間まぎわ、8時頃にダニエル(ギャラリスト)が「5分外に出てくる」といって、出て行った。で、15分ぐらいたって、20人ぐらい観客を引き連れて帰ってきた。 なにやら、ちかくで別のオープニングがあったらしく、そこから引っ張ってきたらしい。 なかなか、良い仕事してるな(笑) ということで、8時まわってもバドミントン続行。
e0059307_105014.jpg

いやー良い一日でした!
ではでは、また次回!
[PR]

by mapping_yuki | 2007-02-27 01:01 | Diary
2007年 02月 24日
床〜その3、4、5〜
その後の床の状況です。
これが3段階目。
e0059307_9343044.jpg


そして、これが4段階目。
e0059307_935275.jpg


そんでもって、今日。5段階目。
e0059307_936399.jpg


という具合です。
明日、24日土曜日は、第一回目のイベント、「バドミントン大会」。 その大会用のバドミントンコートを制作中!  お時間がありましたら是非遊びに来て下さい。15時〜20時まで!
詳細はこちら→info
[PR]

by mapping_yuki | 2007-02-24 09:50 | Diary
2007年 02月 23日
九人九色
ども。
e0059307_12414635.jpg

今日ももちろん、ギャラリーへ制作に行ってたんやけど、2日連続でデジカメのUSBケーブルを忘れてしまい、床の変形の写真をアップできず・・・明日にはアップしたいと思います。
ということで、写真が無いので、先日、同居人から送られて来た写真です。
これは、僕等の家のまだ新しい頃、空っぽの状態の時。ちなみに、リビングと奥がキッチン。  っていうか、なんで黄色と赤で壁を塗るのかが理解できない。写真には無いけど、さらに、バスルームには青が塗られている。なんぼベタやねん。信じられへん。 まぁ9人もいれば、趣味・センスも十人十色ならぬ、九人九色。 おそらく、多数決かなんかで決まったんでしょう。でもって、今となっては、9人も住んでるので、なんやごちゃごちゃしとります。
e0059307_1245430.jpg

ではでは、明日も制作してきます。
[PR]

by mapping_yuki | 2007-02-23 12:45 | Diary
2007年 02月 21日
床〜その2〜
e0059307_1226529.jpg

変形第二段階。
今日は比較的、楽に作業を終えました。
小さい頃、「トランスフォーマー」っていうアニメがあったなぁ。車がロボットに変形するやつ。そのおもちゃもあって、小さい頃持ってたような気がする。 そんなノリに近いか(笑)
ではまた明日。
Info
e0059307_12274742.jpg

[PR]

by mapping_yuki | 2007-02-21 12:29 | Diary
2007年 02月 20日
自転車のチューブの使い方
おもい〜こんだぁら、試練のみーちーを〜
行くがぁ〜男の〜ど根性〜・・・
e0059307_10373474.jpg

今日は空手の日、少し休んでいた間に少し練習がハードになっていた。今日のメニューの内容は突き込みのスピードアップ。ということで、何処でこんな練習を知ったのか、漫画みたいな練習。 自転車のタイヤのゴムチューブを腰に付けて、もう1人がそのチューブの端を持って、そこからチューブに引き返されないようにできるだけ前へ突き込む。 上に載せた絵のとおりです。巨人の星かよ。まさか、ドイツでこんなことするとは思ってもいなかったので結構ウケた。自転車のタイヤのチューブもまさかこんな使い方されるとは思ってなかったやろうな・・・っていうか、そのせいで今日は結構疲れです・・・今でも後ろに引っ張れる感触・・・まぁ、なかなか良い練習でした。
さて明日は、ギャラリーで制作。 お時間ある方、遊びに来て下さい。
[PR]

by mapping_yuki | 2007-02-20 10:38 | Karate
2007年 02月 19日
終わって始まる。
さて、
e0059307_107671.jpg

土曜日は展覧会オープニング。 今回もわざわざ足を運んで頂きありがとうございました。おかげさまで盛り上がったオープニングができました。
でもこう、なんでしょね、、、今までとは違う感覚なんですよ、今回のオープニング。まぁ確かに、やたらフランス人が来てくれてたというのもあるんやけども(笑)まぁそれは、ギャラリストがフランス人ってこともあるからな、ってそれしかない。昨日はやたらフランス語が飛び交っていた。そして、ドイツ語が喋れないフランス人も結構いたので、周りのドイツ人も英語で話し始める。一体誰がドイツ人でフランス人か分からんようになってくる。(まぁ顔が違うからまだましやけど)そんなもんやから、誰かが僕に話しかけてくるのも英語。僕は英語が話せない。なので、ドイツ語混ざりで、喋ってると、「ドイツ語喋れるの?」と聞かれ、「うん、ドイツ語の方がまし。」といったら、「何だぁ」といって、ドイツ語で話し始める。 「お前、ドイツ人かい!」と突っ込みたくなる状況が多かった(もちろん逆のパターンもある)。 
と、そんなこともあるんやけど、どうやらそれだけが違う感覚の要素でもないらしい。よく考えてみると、簡単なことだった。 それは単純にこれからこの3週間、ここで制作するということがあったから。なので、これから展覧会が「始まる」っていうのをすごく感じた。というのも、ぶっちゃけ、これまでの作品に置いては、ほとんど、オープニングで「ふーっ一段落」というような、ある意味、「ひとまず終わった」ような一区切りがあったとおもう。 広く考えればそんなこともないのかも知らんけど。まぁ、始まって、終わったと感じるのも変な話しやけど、実際そう感じる方が正直多かったから、仕方がない。今回は、その逆で、1つ出来たと思ったら、始まった。うーん、何かこう言うのもいいですね。今回は、僕の中で一風変わった感触を感じさせてくれた展覧会オープニング。 ということで、また火曜日から作品の変形が始まります。ん?変形するのが作品か(笑) 
ちなみに、これが、床変形1段階目です。また、作品写真は改めてまとめてアップします。
[PR]

by mapping_yuki | 2007-02-19 10:07 | Diary
2007年 02月 17日
遊ぶギャラリスト
最近はご飯です。
e0059307_1152231.jpg

いやぁ、なんといっても、やっぱご飯でしょ。最近は、朝もご飯です。やっぱご飯がうまいです。もう、ご飯があったらご飯何杯でも食える。 しかも、ご飯にシーチキンを載せて、今日はネギがなかったからネギ無しやけど、そこにマヨネーズをぶっかけて、煎った胡麻をまぶして、醤油をかけて食う。そして味噌汁。味的にはシーチキンの軍艦巻の味やけど、ジャンクフードといえば、ジャンクフードか? まぁそんな感じ。

今日も昼から夜までギャラリーで制作。今のところ順調順調。一昨日の日記でポンコツギャラリーとかギャラリストのケツ叩いてるとか言ってるけど、それは、本気で駄目なギャラリーと言ってる訳ではなくて、僕からしてみれば、愛嬌。 ブログのネタになるぐらいのキャラじゃないとこっちも面白くない。いつも、ケツ叩いてるとか言って、駄目ギャラリストっぽく言ってるけど、 実はダニエル(ギャラリスト)は結構頑張ってる。未だに、Webサイトがアップできてないけど、実はどうでも良くないけど、どうでも良い。その分、彼は足腰使って、ベルリンの色んなギャラリーのオープニングに毎日のように出かけ、人か集まるパーティー(クラブも含めて)に出かけては宣伝して、顔を売っている。なので、今日は何処何処のギャラリーでオープニングがあるとか、やたら知ってる。(まぁそれが仕事か) でもパーティーと言えば、一見、タダ単に遊びに行くと思うけど、それは捉えようで、それに行くこと自体が仕事としてもなりえる。まぁとりあえずは楽しむために行く訳やけど。 このあたりの考えも、僕と全く同じだ。ギャラリストはギャラリーで、ずーっとパソコンに向かうよりも、遊びに外に出かけるべきだと思う。人と「会う」というのが大事なような気がする。しかも、一回じゃなくて、できれば何回も。政治家も「握手してなんぼ」と言われるぐらいだから、間違いない。特にベルリンは、東京よりも明らかに人口も少ないし規模も小さい。なので、口コミ情報が広まりやすい。と思っている。そもそも、パーティーに来ている人達だって、そのパーティーを誰かから「おもしろい」とか「おもしろそう」とか聞いたり、友達繋がりで聞いたりして集まっている。しかも、その繋がりが狭い狭い。現に友達に誘われたパーティーに出かけてみれば、別の友達も来ていたとかは日常茶飯事。 で、そのたまたまあった友達も友達を連れてきてたりするので、そこで新しい繋がりができたりする。そんな繋がりから、偶然に、共感し合える人と出会ったり、面白い話しができたり、「今度じゃあ展覧会あったら誘ってよ」と言う具合になったりする。ある意味、偶然を意図的に起こすと言ってもいいかもしれない。ちょっと、大袈裟か・・・(笑) そんなちょっとアナログな広報手段でダニエルと意気投合。その勢いで、これからの目標・計画・戦略を話し合った。かなり共感し合えた。うーん、面白くなってきた。そしてダニエルは今日もどこかのギャラリーのオープニングへ出かけていった。

で、明日っていうか今日、17日土曜日、展覧会「Moment」のオープニングです!
詳細はこちら→info
明日来ないと今のインスタレーションは来週には変形してしまいますので、お見逃しなく!
[PR]

by mapping_yuki | 2007-02-17 11:10 | Diary
2007年 02月 15日
ポンコツgallery
今週から現場制作期間に突入。
e0059307_1182370.jpg

そのせいかどうか分からんけど、ブログを書くのを忘れてしまっていました・・・この写真の場所が今回の会場、ギャラリー"air garten"。 告知にギャラリーのWebアドレス、"www.airgarten.com"を付けたんですが、まだ開設しておらず・・・ギャラリストのケツ叩いてますので、しばしお待ちを。
で、制作ですが、いつもながら、制作と言うか、ガテン系の「お前は土建屋か!」と言うような仕事です。なので、引きこもってた時より疲れます。でも、昨日はその土建屋のバイトの帰りに空手に行ってもうくたくたです。気付けば風邪も治ってました。 
で、もってもちろん今日も土建屋してきたんやけど、夕方、日が暮れて、ギャラリスト、ダニエルがヒーターの電源を入れた瞬間に全部電気が消えて復帰せず。停電。  そんな訳で今日は早めに終了。 まに合うんか? 間に合う間に合う。大したことはない。 とダニエルに言うものの、ケツは叩く。 ほんま頼むで。まぁ前日とかじゃなくて良かったけど。と、今週に入って、てんやわんやな日々です。 そんなポンコツギャラリーやけど、制作はかなり楽しくやってます。 是非、土曜日のオープニングに来て下さい!!

少しさぼってしまったので、今日は、おまけの動画付き。
去年の夏に遊びでしたパフォーマンスです。

タイトル「air bag」
[PR]

by mapping_yuki | 2007-02-15 11:09 | Diary
2007年 02月 12日
home party@Y
土曜日。
e0059307_9272363.jpg

ついにY君の家でパーティーが開催。 彼の家は6人で住んでいる。昨年の夏位から住めるような家じゃなかったところをいらない壁やらなんやらぶち壊したリノベーション住居。それが去年の冬にようやく完成して、ようやく生活に落ち着きを持ったところでドカーンとパーティー。まぁいわゆるお披露目会である。
e0059307_935819.jpg
そして、 そう、あのパーティー男であり、ガンジャ先生であるY君が主催者側のパーティーですごくないはずが無い(笑) 案の定、本当に“ここで日常生活が営まれているのか!?”と思うぐらいの装飾と音楽と人の山。 これでも、パーティーに誘う人は制限していたと言うから驚き。ダンスルームには土が一面に敷かれてあるし。なんてこった。
Y君自身の部屋もロフトも出来て、ほぼ完成。謎のBio栽培所兼研究所が後もう少しで完成とのこと。そして、ゆくゆくは、床をぶち抜いて、したの部屋(アトリエ)と繋げるという建築士もビックリ計画を練っている。らしい。 さてさて、これからの家の変化に乞うご期待。
そうそう、そして、約一年ぶりぐらいに彼にあった。
e0059307_9361854.jpg
あの例のパフォーマンス“ LUFTBAND ”でコラボレーションで袋の中に入って、ハーモニカを演奏してくれた人。この日も彼はひたすらピアニカ(?)で演奏。あまりに楽しそうに演奏するので、周りの人もつられて、その辺にあるビンや板で便乗するほど。そして、下では、みんなでワイワイガヤガヤと踊る。が、しかし、僕はその前の日から少し喉をやられていたので、少し早めに退散。。。といっても、5時やけど。 よし、明日から、仕事だー。
e0059307_9401029.jpg

[PR]

by mapping_yuki | 2007-02-12 09:40 | Diary
2007年 02月 11日
Moment [Ausstellung 17. 2. - 13. 3. 2007]
e0059307_0264398.jpg

Hi Alle,
Ich mache von 17. Feb.(bis 13. mär) bei "air garten"(Galerie) eine Ausstellung.
Dann zeige ich "Performativ Installation", die wird in der Dauer immer transformieren. Und es gibt jedem Wochenende ein Programm(Event).
e0059307_0275982.jpg

Programm
* Sa. 24. Feb 15.00-20.00 / Federball-Spiel (Lass uns spielen!)
* Fr. 2. Mär. 19.30-23.00 / Kino-Film
* Fr. 9. Mär. 19.00-23.00 / Konzert
* Di. 13. Mär. 19.00-23.00 / Finissage(Party) Bitte bringen Sie etwas Essen mit!

Also bitte kommen Sie vorbei!!
Ausstellung: 17. Feb - 13. Mär. 2007
Vernissage: 17. Feb. 2007 19.00-23.00 Uhr

Adresse: "air garten" Waldemarstr. 42 10999 Berlin-X-berg
U-Bahn1, 8: Kottbusser Tor
airgarten@gmx.de / +49(0)152 08 33 45 36
Di - Sa: 15.00-20.00


展覧会情報です。

タイトル: Moment -Performativ Installation-
期間:2007年 2月17日〜3月13日まで
オープニング:2月17日(土) 19時〜23時

今回は、ベルリンでは初めて(?)の空気シリーズ以外の作品を発表したいと思います。
今回の素材は床板・・・です。 そしてこのインスタレーション作品は期間中に様々な形に変形していきます。例えば、モニュメント的なモノになったり、機能性のあるモノになったり。。。
そして、毎週末にはその作品が絡んだイベントをします。以下の通り。

○2月24日(土) 15時〜20時 / バトミントン (僕が相手になります(笑))
○3月2日(金) 19時30分〜23時 / 映画鑑賞 (みんなで映画でも見ましょう)
○3月9日(金) 19時〜23時 / コンサート (サンキューアートの日)
○3月13日(火) 19時〜23時 / クロージングパーティー(みんな持ち寄り料理でパーティーしましょう)

 ということで、特にイベントの日は是非遊びに来て下さい。また、期間中は、作品が変形していくので何度もギャラリーへ遊びに来て頂くのも乙なもんかと。 ちなみに、僕は期間中、だいたい会場に居て、作品を変形させてます(笑)

air garten
住所: Waldemarstr. 42 10999 Berlin-Kreuzberg
最寄り駅: Kottbusser Tor, Moritzplatz
開館時間: 火〜土 15時〜20時
airgarten@gmx.de / +49(0)152 08 33 45 36 / www.airgarten.com
[PR]

by mapping_yuki | 2007-02-11 00:33 | information