人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 09月 04日
“Olovska”House in Sarajevo
“Olovska”House  in Sarajevo_e0059307_1011154.jpg

今年のSICEのプロジェクトで参加者が寝泊まりしていた場所を紹介します。今年みんなが住んでいた場所はOlovska(道の名前)、実は一年目に住んでいた家と同じ家族の家らしい。僕は、その辺、1年目参加していないのでよくわからない。そこの家族が通称「ベヒコ家」(親父の名前)と呼ばれている。(写真左上)そこで僕らは生活し、ミーティングしたり、たまにパーティーしたりした。この一軒家に一時期最高で30人以上は滞在していた。待遇はもちろんユースホステル以下。
みんなほとんど、寝袋持参で自分のスペースを確保する。その一軒家はタダで借りてるわけじゃなく、1ヶ月1000ユーロ(約14万円)をベヒコ家に払ってる。しかし、たいていの場合、この金額内では済まない。コップを割ってしまったり、家具を壊してしまったり、クリーニング代などで、結局プラスアルファがかさむ。まぁ、それでもこんな風にあかの他人に一ヶ月も貸す人はそういない。だって、たとえばあなたの家に自称アーティストとなのる奴らが30人も住むんやで・・・恐ろしすぎる。とにかく、この家に1ヶ月集団生活してたってわけです。そして、集団生活ならではの朝と、夜の風呂・トイレバトル!朝はすんなり入れることが少ない。そして、リビングで空くのをまってて油断をすると、他の人に先に入られてしまう。さらにシャワーに関しては、お湯がタンク式の湯沸かし器で、一定の量を使うとお湯が出なくなって、水シャワーになる。夏やけど、水っていうもんは冷たいもんです。まぁ僕は、もともと毎日シャワー浴びないと嫌な人じゃないので、その辺は大丈夫やけど、奇麗好きとか集団生活が苦手な人は気が狂うと思う。でも、そんな家やからこそ面白い事もいっぱい起こる。

by mapping_yuki | 2005-09-04 10:13 | travel


<< 夏の終わり      引っ越しタイカレー >>