2008年 04月 18日
合宿
合宿一日目。
e0059307_0312573.jpg

参加者の約4分の3は外国人。我が道場の、ドイツ人もその中に入っている。しかも、聞こえる言葉が英語だけではないので、かなり各地から来ている様子。
まずは、高いなぁ思いながらも参加費の35000円を払って、道着に着替える。ここまで着てようやく気がついた。この参加者、全員黒帯。しかもおそらくほとんどが3段以上。5段以上もかなり多い。つまり、指導者の合宿らしい。
そして練習が始まる。まず、午前中は基本の立ち方。午後からは、型の練習。練習というよりは、講習会的な雰囲気。 この形の練習が僕には、かなり勉強になった。足の運び方や次の技への動きの流れ方、力の入れ方や全身の中心軸の取り方などなど。
ここまで動きの厳密さというか効率というかそういうところを教えてもらったことがなかったので、おお!なるほど!って感じですよ。なるほど、これなら35000円の価値はあるのかもしれないと思った。そして、さすが、空手の本場、日本だけのことはあるなとも改めて思う。って、僕は、日本人なんですけどね。

e0059307_0314437.jpg

注文していた道着が届きました。今回、初めて道着に名前を入れました。「YUKI」って入れた方が可愛かったかなぁ(笑)
[PR]

by mapping_yuki | 2008-04-18 01:08 | Diary


<< またベルリン      大阪人がドイツ人と大阪を観光するの巻 >>