2008年 03月 31日
2段。
金、土。
e0059307_2047460.jpg

空手の特別セミナー兼、2段の試験でした。ふー、御陰様でなんとか2段取得することができました。7、8年越しにようやく1段から2段になりました。
しかも、年に一度くらいベルリンに稽古、指導してくださる越智師範のもと金、土と稽古で、土曜日は試験。写真に写っている、白いひげの方が越智師範です。ビジュアルからして達人ですね。そして、ありえないくらいメチャクチャ元気です。試験後に食事をご一緒させてもらって、空手についてや、歴史、ヨーロッパに初めて渡ってきたときなどのエピソードを話してくれました。その話の一部をかいつまんで言いますと、師範曰く、「空手は大家族だ。だからみんなで助け合ってやっていきなさい。そして、まず始めに自分が人に何かを“与える”ということ。そうしなければ世界はうまく回らない、報いは無い。」というようなことをおっしゃってました。今回も空手を通じてまたいい刺激を頂きました。っていうか約半世紀以上も空手を続けているという存在だけで興味深いです。
が、さらに、その越智師範がお話しする中で、越智師範が尊敬する師範の話しが出てきました。普通に考えても、この人が尊敬する人って、一体どんな人間なんだろう?って感じです。上には上がいる恐るべし空手。どうやら、夏にハノーファーである合宿にその先生が来るみたいなので是非とも参加させてもらおうと考えてます。
2段取得を期に、なにか気が引き締まったような気がします。
押忍。
e0059307_20474884.jpg

ってか、今週末から展覧会だぁーーーー。
ホームページの方には既に告知してありますのでよろしくです。→Home
(ブログの方にも後ほど、改めて告知します)
[PR]

by mapping_yuki | 2008-03-31 20:52 | Diary


<< 春の展覧会      サクラ >>