2007年 11月 09日
名前
さて、そろそろ帰りますかね・・・
e0059307_19504040.jpg

今回はサラエボに2週間の滞在のつもりが、イベントやパフォーマンスやなんやかんやで結局一ヶ月滞在したことになった。 でも、今回はこれまでのサラエボ滞在とは少し違う体験が出来て良かったです。 いろんな人とも出会いました。しかし、相変わらず名前が覚えられない。失礼な話かもしれないけど、覚えられないんやから仕方が無い。でも、今回は頑張って覚えた方だと思う。 一日に3人以上紹介されても覚えれないんですよ。僕の頭じゃ。 そもそも、一回目の自己紹介ではなから覚える気がないというのもあるんやけど。 でも顔は覚えている。 まず一つ目に発音しにくい名前は覚えれない。2つ目に3文字以上の名前は覚えれない。 まぁ覚えれないとは言っても、3、4回会えば人がその人を呼ぶのを聞いて徐々に覚えられる。 なので、覚えられるまで、その人に声をかける時は、「hey」とか「hello」とか言ってごまかしている。これは日本人の場合でも同じで、「なぁ」とか「ちょっと」とかがそれのたぐい。 
でも、僕の名前は覚えやすいらしく、大抵の人が一発目で「YUKI」と覚えてくれる。まぁあえて「YUKI」って言うあだ名にして覚えやすくしてるってのはあるけど。 相手が覚えてくれているから余計に自分が失礼やなぁと思う。 ということで、復習。クラウディオ、ヤスミーナ、チチリア、ルーカス、シュテファン、シュテファノ、ジョルジオ、アレクサンドロ、ウンベルト・・・あと忘れた・・・。また次の機会か。。。たまには、こういう機会に名前を覚える訓練をした方がいいのかもしれない。
ということで、明日ベルリンに向かいます。 
[PR]

by mapping_yuki | 2007-11-09 20:41 | Diary


<< RAKIA      Kino Bosna >>