2007年 11月 02日
Kino Bosna
なんか知らんけど、色々起こってます。
e0059307_18534211.jpg

こないだのイベントではキノボスナ(旧映画館のバー)でボスニアの伝統音楽に合わせて踊ってたり、イタリアの伝統音楽とかでみんな踊ってたり。
そして、昨日ぐらいから、動くのかよっていうような古くてデカイバスで何やら荷物を運んできて、30人ぐらいのイタリア人がやって来た。そして、彼らはキノボスナに住み込んでいる。一体何をするのかまだ良く掴めてないけど、とにかくなんかプロジェクトなり、イベントなり、するみたい。 その手始めかどうかよく分からないけど、おじさんがアーチェリーの練習をしていた。 普段、アーチェリーしてる人なんか見ないので、ドアを開けたらアーチェリーしてるという状況に少し驚く。 とにかく、このキノボスナではいろんなことが起こっている。旧映画館ということもあるので、それなりの広いスペースもあるので、日替わりで、ダンスのレッスンなんかに使われたり、アーティストの制作の場として使われてたりしていて、いわゆる文化ホール的な役割を果たしている。が、文化ホールとか言うと少し堅苦しいようなイメージがわくけど、基本はバー(居酒屋)として機能しているので、堅苦しくてクリーンなイメージとはほど遠い。 しかしながら、実際のところこのキノボスナの営業許可書は、映画館としてのみの営業許可書らしいので、本来はバーは開けない。 警察や隣人にやいやい言われながらも、なんとか適当に営業している。そんな適当さ加減が心地いいのか、いろんな人がここに集まってきている。 営業してる側は何の意図も無いと思うんやけど、周りがいろんな意図・計画を持ち寄ってきて成り立っている。 最近、親しみを感じてきたせいか、このキノボスナになんか可能性を感じている今日この頃です。
e0059307_18541830.jpg
e0059307_1854394.jpg
e0059307_18562197.jpg

[PR]

by mapping_yuki | 2007-11-02 18:56 | Diary


<< 名前      Today at Kino B... >>