2007年 10月 16日
どぶろく肉
ネクタイの発祥の地はクロアチアということをご存知でしたか?
e0059307_2042314.jpg

ということで、今回なぜか、サラエボ在住イタリア人コミュニティーの中にはまってしまい、イタリア人に誘われてクロアチア、ドブロクニクへ車で小旅行。でも、当初はボスニアの観光スポット、モスタルというところ行く予定だったんやけど、予定を変更して、モスタルを素通りしてクロアチアへ。 夕方、ドブロクニクの少し手前の港町で食事。
e0059307_2045250.jpg
 ここは、料理にうるさいイタリア人に注文は任せる。港町だけあって、やはり魚介類のオンパレード。 かなり久しぶりに、おいしい魚介類を食べました。
その後、ドブロクニクへ。
ブドウがなってる宿に決めて、夜はバーへ。 ドブロクニクで飲み過ぎに注意です。
e0059307_2061214.jpg
 このように山積みになってしまうようです。
翌日、快晴、温かい、ありがたい。
e0059307_2075518.jpg

水平線が奇麗に見える。久しぶりに地球が丸いってのを思い出させてくれる。でもなんか、この前見た時より、水平線のカーブが少し大きいように見えるのは気のせいか? ひょっとして地球小さくなってる?! 
e0059307_20714100.jpg
e0059307_2085044.jpg

さて、このドブロクニクって街もようは港町で、しかもかなりの観光地。もう10月にも関わらず、かなりの観光客でにぎわっていた。 街の雰囲気はイタリアのベネチアに少し似ているかもしれない。で、ここに来てからというもの、イタリア人は「泳ぐぞー、泳ぐぞー」と言っていた。最初はまさか10月に!?と、冗談と思っていたら、彼らは本気だった。 いくら晴れてると言っても、寒いやろ。 でも、見ているだけって言うのもなんなので、僕も海で泳ぐことになった。 うーん、寒い。まぁ泳げなくはないけど。 考えてみれば、海で泳ぐのも久しぶりやな。 あとは、柄に似合わんけど砂浜でセンチメンタルに石ころとか集めてみたり。山作って、波にさらわれて作り直したりを繰り返したり。 まだまだガキやな・・・
e0059307_2094778.jpg

[PR]

by mapping_yuki | 2007-10-16 20:10 | Diary


<< Sarajevo食事事情      なぜかサラエボ >>