2007年 09月 12日
2日連続オープニング
お疲れさまです。 僕。
さてさて、ようやく日曜と月曜の2日連続オープニングが終わりました。という事で、気を抜けませんが、少し落ち着きました。
少しだけオープニングの様子を公開しておきます。
まずは日曜日の教会でのアジア系アーティスト6名による展覧会のオープニング。
さすが、場所がセンターということや、ちゃんとした企画だけあって、結構なお客様でいっぱいでした。 もちろん、僕の作品(インスタレーション)も無事に設置完了です。作品の写真はまた改めて紹介したいと思いますのでお楽しみに。 そのオープニングでなぜか、参加作家には入ってないけど、折本立身さんが飛び入りで「ブレッドマン」パフォーマンスを披露していました。 初めてブレッドマンを生で見ました(笑)
e0059307_801521.jpg
 
その後、僕もパフォーマンスを披露する事に・・・でも体に悪そうやから、実はあまりやりたくはなかったんやけど、キュレーターに「どうしてもやってくれ!」と頭を下げられて、やもえず、「Gift」パフォーマンスをしました。 
e0059307_84912.jpg

今回は以前より、頭にかぶる袋を少し大きくして、更にチューブも2本から3本にしました(笑) 今回は、以前やったようにいきなり公園に出没するような「怪しい奴」という設定ではなくて、展覧会を見に来ている群衆の中でやったので、みんなも頑張って僕に空気を送ってくれました。それでも、やっぱり、最後はフラフラになって倒れたけど・・・  そして、やっぱりもうこのパフォーマンスはするまいと思っている矢先に、そのパフォーマンスを見た別のキュレーターがパフォーマンスを気に入ったらしく是非今度、招待したいと言ってくる。 誘われるのは有り難いけど・・・なぁ・・・まぁ・・・うーん・・・なにか別のパフォーマンスを考えてみよう・・・

そして、月曜日。 
もう1つの展覧会のオープニング。 昼過ぎから、テレビの撮影が入って、参加作家がインタビューを受ける。 もちろん僕も・・・ネットで見れます。このインタビューでしゃべってる自分のスーパー怪しいドイツ語を聞いて、もっと語学を勉強しようと改めて思いました。 あぁ恥ずかし・・・多分ここで見れます→TV

まぁ、そんな撮影の後、オープニングが始まる。
e0059307_852612.jpg

知り合いの作家、久保田さんが中庭で車を回すという、すげーインパクトあるパフォーマンスを披露。 この男臭さと言うか迫力と言うか、これはとにかく一見の価値あり。上のテレビの映像で少し見れます。ちなみに一日一回、7時から回ります。
僕はその横で、カフェを開いてせっせとコーヒーやお茶を出してました。僕の作品についてや写真は後日改めて紹介します。
e0059307_86840.jpg

いずれの展覧会もまだ期間中ですのでお時間ある方は是非是非→info
[PR]

by mapping_yuki | 2007-09-12 08:07 | Diary


<< アーティストじゃなくてツーリスト      明日 >>