2007年 06月 04日
負け組
金曜日は、Yとその仲間たちに連れられて、池のほとりでバーベキュー大会。
e0059307_20191782.jpg

最近はそこまで天気はよくなくて、肌寒い日が続くけど、良い季節になったもんです。そんななか、今日は、ミクシーのニュースから・・・


 【フランクフルト4日時事】若い女性がチャンスを求めて旧東独地域を去る一方、残された男性は仕事も結婚の機会もなく極右政党に投票−。ドイツ統一から15年以上たっても東西経済格差が一向に縮まらない中、旧東側では若い世代の女性人口が男性より大幅に少なくなっている実態が明らかになった。
 ベルリン人口成長研究所が公表した報告書によると、ベルリンを除く旧東側のほぼ全域で、25〜29歳の年齢層の人口は男性100人に対して女性は90人以下。旧東側は「欧州で類例がない男性過剰地域」という。
 旧東側は失業率が旧西側の2倍で、大量失業が大きな社会問題。こうした中、統一後に同地域を去った人のうち、約3分の2は女性が占めた。報告書は背景として、旧東側では男性よりも高学歴者が多い女性の方が積極的に域外に移動し、チャンスをつかむ傾向にあると分析する。
 一方、25〜34歳の男性の独身率は、旧東側が46%であるのに対し、旧西側は37%。女性は自分より高学歴の男性を相手に選びがちで、「旧東側の若い男性は学校や労働市場だけでなく、結婚市場でも負け組」と報告書は断じた。 

と書いてあった。
まぁ、大きなお世話で、お前、誰やねん!といったところか。
しかしながら、住んでいると別にそんな印象は受けなかったけど、言われてみるとそんな感じもする。確かに、就職先がなかなか見つからないらしい。 なので、仕事のためにベルリンから、旧東から出て行く人もいると言えばいる。 いやそれにしても、「負け組」とまで書かなくても良いんじゃないかと思う。 これを読む限りだと、良い学校出て、良い仕事ついて、結婚することが勝ち組ということになる。 まぁ確かにそうか(笑) じゃあなんや、僕が好き好んでここに来たのはどういうことだ?(笑) 好き好んで負け組になりに来たって言うのか(笑) 金曜日に楽しくバーベキューしてた奴らは負け組か? まぁ、確かに男性の割合が多かったけど(笑) でも負け組も結構楽しいもんよ(笑) しかも逆転勝ちっていうのもある。今に見とけよ、負け組のすごさをおもい知らせてやる。 
e0059307_2059033.jpg

[PR]

by mapping_yuki | 2007-06-04 20:59 | Diary


<< 見学      いろいろ届く >>