2007年 04月 21日
人園
猫の鼻ってよく見るとありえへんな。
e0059307_8183062.jpg

まぁ鼻って言うよりかは、鼻と口の間。 面白い形してるなぁ。耳とかもなんであんなツンってしてんねん。って言ってるのは僕ら、人間な訳で、猫からしてみれば、「いや、お前の方がおもろい」って言ってるやろうと思う。 おそらく、「なんで、頭とか部分的にしか毛ないねん、体の毛、薄!」、「耳真横から出して、ってか、耳、小さすぎるやろ、聞こえてんか?!」とか思ってると思う。 そういわれると、そんな気もしなくはない。動物園行って、象とか見て、「鼻、ながっ!」とか言ったりするけど、象からすれば、「こいつら、鼻、みじかっ!」って思われてるやろうけど、言い返せないので、お返しに、大量のでかいウンコをお見舞いしている。 「お前らクソじゃ!」とでも言ってるんやと思う。小学校の低学年の時、ゴリラの食事を見て度肝ぬかれたことがある。だって、食ったもんをゲロで戻して、そのゲロをまた食ってそれを戻しての繰り返し。ゴリラの食事ってマジですごいと思った。そんなもんやから、みんなギャーギャー言うて見てたわけなんやけど。 でも、ゴリラからしてみれば、それが普通(本間に普通なのかは謎やけど)で、「え、お前らゲロ食えへんの!?めっちゃ、うまいのに!味覚おかしいんちゃうか?」とかなんとか思ってるんやろうな。動物は動物で人を見てびっくりしてるんやろうな。そんな風に考えると動物園は実は、人に動物を見せる場所ではなくて、動物に人間を見せる場所とも言える。 だって、多くの人は生で象を見れる機会がないから動物園に行くわけやん、そしたら、象も同じやんか。野生の象とか人間見ることとかほとんどなさそうやし。そして、 人はいろんな種類の動物見れるし、動物もいろんな種類の人が見れる。ということで、動物からしてみれば、動物園じゃなくて、「人園」になる。間違っても、人が使わないように。日曜日、子供に「今日はお父さんと人園に行こうか。」ってことになります。子供がグレます。でも、かなりタブーやけど、人園があったらうけるよなぁ。いろんな人種が見れる公園。その公園では、いろんな人種がその国の生活スタイルで生活してるとか。見応えは結構ありそうやな。まぁそれはそうとして、、、でも、動物園の動物は、逆に「人」しか見れへんようになってる・・・うーん、それじゃ不公平やな、じゃあ参勤交代性で野生の象を連れて来てあげるとか? うーん、動物愛護会かなんかに、しばかれそうやな・・・え、なんで、猫の鼻の話からこんなことなったん?
[PR]

by mapping_yuki | 2007-04-21 08:19 | Diary


<< おでこにウンコをのせても微笑ん...      えーと、 >>