2007年 01月 23日
便利なもの
てくのろじーってすごいですね。
e0059307_12165948.jpg

今さらながらそう感じてしまう。というのも、最近、日本在住のI博士とチャットをしていてそう感じる。 このiChatというものはすごいです。実は、今年になって初めて使ってみたんやけど、電話みたいに話せるし(電話以上?)、同時に文章もやり取りできるし、カメラがついてやまさしくテレビ電話。まぁ今さら、僕が説明することでもないけど。 しかも、音声はスカイプより音がいいという優れもの。 小学生ぐらいのとき、テレビ電話とか僕が生きてる間に本当に一般に普及させてくれるんやろうかと、子供ながらに思ったこともあった。 だって、小学校の時の担任の先生が家電の子機のような携帯を腰にぶら下げて、授業中、その携帯をならして、喋っているのを見て感動していたんやから、今あるような物は想像もつかなかった。(笑) ましてや、兄貴が昔持っていた謎の数字解読式のポケベルなんかは今となっては笑い話のようなもの。そして、その後の、ポケベルでは女子高生の手によって公衆電話の「5」が凹んだままになる始末。そして、PHS、携帯電話、インターネット、ブログ、Youtube。そして今、子供の頃の想像以上のものが、今僕の目の前にある。 そして、確かにそれをつかうことで、便利と感じ、豊かさ獲得したかのようにも感じる。 でも、「なんで?」「豊かさってなに?」といわれると・・・よくわからん(笑) 結局のところ、そんなことすら考えるスキなく、情報が来るし、送るし、見るし、見せるし、それを利用し、あら便利!と感じ、豊かさを獲得したかのように感じたいんだろう・・・か? ようするに、便利と感じる、豊かさを感じるのに大忙し!(笑)皮肉なもんですよ(笑)  
って、別に今日はこんなことが言いたかったのではなくて、I博士とその便利なiChatで作戦会議。 といっても、やはり、それが便利すぎるせいか、くだらん話しの方が多い(笑) あとで、読むと、関西人2人の会話のせいか、漫才のネタ帳みたいになっている。 そんなチャットのすごさと楽しさと下らなさを知った最近。 要するにハマってるっちゅうことです(笑)  おやすみ
[PR]

by mapping_yuki | 2007-01-23 12:19 | Diary


<< 寒      モテ男 >>