2006年 10月 27日
買った。
ええもん買った!
今日は少し高い買い物をした。その品は、コンパクトデジカメ用の広角レンズ。
こういうのをずっと出ないかなぁと思ってたら、今日ふと、電気屋にブラブラ行ってみると、発見! これはすばらしい。なんと、磁石でカメラの先に付けて、撮影範囲が広くなるというレンズ。僕も全く同じアイデアを考えてて、誰か作ってくれへんかなぁと思ってた。作った奴に「偉い!」と、言いたい。で、早速、試し撮り。
まずは、広角レンズ無しの場合。
e0059307_8452617.jpg

そしてこれが広角レンズ着用。
e0059307_846101.jpg

同じ位置で撮ってるのにかなり違いますね。
なぜこれが欲しかったかというと、単純に作品の撮影のため。まぁ僕の作品の多くはデカかったり、部屋全体で作ってたりするので、今までのカメラでは、おさまりきらなかったことが多かったわけです。部屋の隅にへばりついてなんとかかろうじでおさめるという感じです。これで、少し問題が解消されました。
まぁこれは、カメラの話しなんですが、その延長で、ふと思いつきました。そういうメガネがあっても良いんじゃないか?と。つまり、広角メガネ。(笑)例えば、 四方八方250度ぐらいに視野角度が広がるメガネ。もっといえば四方八方360度見えるメガネ。これ付けるとどんな感じなんやろ? 球体中にいるような世界か?っていうかまともに歩けんのか?でも、このメガネのおかげで、足カックンは回避できるはず。そして、人を肩を叩いて呼びかけることもなくなるはず。さらに、可愛いねーちゃんを見つけても凝視しなくて済むはず。でも、周りが気になり過ぎて、挙動不審になりそうやけど。って、もうなってるか。

はい、明日からロッテルダムに出張です。ベルリンとしばしのお別れです。ではまた、ロッテルダムで・・・
[PR]

by mapping_yuki | 2006-10-27 08:49 | Diary


<< ロッテ      Domino [Ausstel... >>