2006年 10月 03日
先生にツッコミを入れる。
ふぅー。
最近、久しぶりに無い頭をフル回転させてるのでお腹の調子が悪い。 日曜日は相変わらず、フリマでバック売り。 こっちの方は、もうだいぶ波に乗ってきてええ感じ。久しぶりにバックが8個売れた。さらに最近は小物の財布やポーチみたいなのが売れ筋。
ほんでもって今日は部屋の掃除。最近は部屋の中ががすぐにビニールだらけになってしまう。しかも、日本と違って部屋も土足やから、カバンをつくってる時にホコリとか、なんかの毛とがカバンの生地にはいってしまうので、マメに掃除をしないといけないらしい。
ほんでもって夜は空手。
今になってこっちの練習のいいところを気付いた。それは、先生が生徒に型を見せる。まぁそこまでは普通。でも、先生も生徒から「私の型におかしいところはなかったか? 直すところはないか?」と聞き、生徒も普通にこうだのああだのとツッコミを入れる。これはおそらく日本の空手道場ではお目にかかりにくいんじゃないかと思う。 なかなか先生に対してそうは言えないと思う。また、先生も生徒にこういうことを聞けなかったりすると思う。まぁ人にもよると思うけど。生徒であろうが先生であろうが間違いは間違いなわけで、変なプライドは捨てて、それを互いにツッコミ合って、“改善しよう、良くしよう”という心構えは大切やなと思う。それが、結果的に生徒が先生をさらに良くし、生徒も勉強になって、良くなる。まぁいわゆる、相乗効果ってやつですか?
e0059307_1001621.jpg

写真は、ネズミをゲットしたルラ。
[PR]

by mapping_yuki | 2006-10-03 10:01 | Diary


<< 減量中      アホアホヘッドライン >>