2006年 09月 21日
ジェイ・ロック
バックの方もボチボチです。
e0059307_7143327.jpg

先週は色々発生しましたが、なんとかバック6個、小物が8個程売れました。

まぁそれは置いといて、語学の勉強にすこしまた腰を入れ始めたので、インターネットのサイトで見つけた新しいタンデムパートナーと今日初めて会いにいった。22歳大学生、日本文化や歴史、語学を専攻しているいわゆる女子大生。 感想としては、僕が言うのもなんやけど、幼い感じ。 話しを聞いていると、(もちろんまだ日本語は話せないので、ドイツ語で) 日本の文化や歴史に興味があるというよりは、日本のロックバンドに強烈に興味があるみたい。それを簡単に言えば“オタク”だろうか。 持っているカバンに一番好きなロックバンドの歌手の写真を貼付けていて、その話しになると猛烈に話し始める。 でも、僕には、そのへんでケバブを食っているトルコ人男性の写真を貼ろうが、日本人ロックバンド歌手であろうが、極めてどうでもいい話し。 むしろ、ケバブを食ってるトルコ人男性の写真を貼ってる方が興味が湧く。 そんでもって、日本語を勉強したいはずやのに参考書も教科書も資料も何も持ってきていない。なんでカバンを持ってんねん。そんなわけで、仕方ないので、「週末何をしたか?」とか聞いて、それを日本語で言って、書いたりしてもらう事にした。
やっぱり日本語は難しいですね・・・例えば・・・


私はジェイ・ロックを聞くことが好きです。



私はジェイ・ロックを聞くのが好きです。


「この違いは何? なんで? どう違うの?」 って聞かれても、センター試験の国語を鉛筆を転がして回答していた僕には到底わかるはずがない。一体どう違うんでしょうしょう? 誰か教えて下さい。 先生。 
うーん・・・ドイツ語も日本語も学ぶハメになってしまった・・・まぁそんなもんか(笑)
[PR]

by mapping_yuki | 2006-09-21 07:15 | Diary


<< ノックノック      おかん >>