人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 15日
出来すぎた話
必殺バーベキュー大会。
出来すぎた話_e0059307_6392920.jpg

現在7人の日本人が僕等の家に住み着いているので、他の同居人と親睦を深めるためバーベキュー大会をしてみた。そのほか友達やボスニア人も誘った。が、残念ながらボスニア人は1人も来なかった・・・大勢で小さなバーベキューの網を囲みつつく。こういう時になぜか僕はいつも焼いたり火の調節をしているだけなかなか食べれなくなってしまう。でも別に仕方なくというよりは好きでやってるからええんやけど。でもさすがにゴロゴロと肉の塊を目の前にしていると腹も減るので食べる側にも回った。外国でバーベキューをした時にいつも思うのが、なんで日本の「エバラの焼き肉のタレ」はあんなにうまいのか?ということ。あのソースは天才的な味やなと、こっちにいると改めて気付かされる。そんなエバラの焼き肉のタレがなかったので残念。しかし、草平氏が自家製焼き肉のタレを作ってくれた。最高。ご飯はおにぎりにして、焼きおにぎりにする。彼女がやたらと焼きおにぎりを気に入って1人で3個も食べていた。まぁ外人にはご飯を炊いて、そして丸めてさらに焼いて醤油でさらに焼き上げるみたいなことは想像もでけへんやろな(笑)バーべキューで腹ごしらえしたら、みんなそれぞれ話したり遊んだりワイワイガヤガヤ。健康的すぎるんじゃないかと思ってしまう(笑)それにとどめを刺すべく、みんなで夕日を見に近くの公園の高台へ見に行く。もうすぐ沈みそうだったので、みんな夕日を見るためダッシュで高台へ。ちょっと青春すぎるんちゃうかと思う(笑)ただ、外から見たら怪し過ぎると思う。夕日を見るため高台へ走る日本人約10名と数人の外国人・・・既にベルリンに10人揃ってるだけでもおかしいのに、夕日に向かってニッコー笑って走っている。今時、ドラマでもこんなシーンは撮らんやろと思う。高台にたどり着き夕日を眺める。こんな夕日を目の前にすると”美しい・・・”という言葉も嘘くさく聴こえてしまうほどである。そして、みるみるうちに太陽が沈んでいく。この時ほど“地球がホンマに動いてるんや”と思えることはないと思う。そんな夕日を前にボーっと眺めるだけ。はたしてこのとき人は何を考えるのか?(笑)この時ほど「眺める」ということを他のこと考えずに、純粋に眺めることを眺めてることはないようにも思ってしまう。何か考えていても、少なくても明日の仕事のことなんかは考えへんやろ。何を考えるやろうか?そういうのも、僕が後から思ったことで、そのとき僕が何を考えていたかは自分でも分からなくなっていた・・・9時に日の入り。えらい長いこと太陽出ててんな・・・太陽が沈んで僕等も家に帰る。明日また太陽が出れば僕等もまた動き出す。・・・世界はうまくできてまんな。
出来すぎた話_e0059307_640945.jpg
出来すぎた話_e0059307_6403652.jpg


by mapping_yuki | 2006-05-15 06:40 | Diary


<< 隣人      ヒゲとボイン >>