人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 02日
散歩道
今日はメーデー。
散歩道_e0059307_3215317.jpg

らしい。町のどこかでは警察との闘争に明け暮れているとかなんとか。そんな騒がしそうな場所へ野次馬にでも行こうかと思ったけど、やめにして近所の公園を静かに散歩することにした。何となくそれが必要。騒がしいのはこれからの5月6月の予定で十分(笑) しかしながら、タラタラとボーッと散歩するのは改めていいと思う。うまいこと言われへんけど、どうでもいいことをじっくりと考えたり、発見したりできる。忙しい人ほど、散歩というものを予定の中に組み込んでほしいもんやなと思ったりもする。「今日は散歩があるんで忙しいんで行けません」ってな具合に(笑)まぁそれは良いとして、大抵普通の人が散歩と言うとたいていの場合”道”を歩くことになる。既に舗装された道かそうでなくても一度誰かが踏み入れたであろう道。散歩に出かけてわざわざ沼にハマりに行く奴もそうはいないと思う。ということで道を歩く。散歩の途中でロッククライマーに出くわす。
散歩道_e0059307_3244153.jpg
”壁があるから登るんだ”というような言葉を実証しているかのようにエッコラエッコラ登っている。これはある意味“道”ではないな。何て言うんやろ?自分で道を発見して行かなきゃならない。っていうよりも単純に”壁”か。そんなクライマーを横目に僕等は歩いて展望台へ到着。 広いな。広いとしか言いようがない。なんで人はこういう風景を見ると、おとなしくただただボーッと眺めてしまうんやろうか?と、思いつつも僕もその1人。なるほど、だから“展ボー台”っていうのか。さむい。 そんな眺めを後にして、下に降りる。すると今度はリス登場。 可愛いやん。こういう小動物が近くで見れるというのがいい。見ているとこいつもすごい動きをする。木に登りだして枝から隣の木の枝へとぴょんぴょんうつって移動して行く。すごいな。それがこいつの散歩の仕方なのかもしれない。おもしろそうな道やな。クライマーにしかり、リスにしかり、見ていると軽やかでしかも楽しそう。道になってない方がおもしろいのかもしれへんな。そうかよし、僕も襲う道路から出て歩いてみるか。うんこ踏みそうやけど(笑)散歩道_e0059307_3492626.jpg

by mapping_yuki | 2006-05-02 03:49 | Diary


<< 絶好の場      バシバシハチャメチャ >>