人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 09日
晩餐
食う食う、飲む飲む。

なので、まともに文章が書けないのであしからず。日本から来ていた友達が明日帰るということで、Y君も含めて最後の晩餐。ドイツを1ヶ月近く旅行をしたのにうまいものありつけてないという。最後ぐらいましなものをと思ってなかなかうまいレストラン行ってみる。といっても、僕もこないだ連れて行ってもらって、初めてうまいと思ったレストラン。適当に数種類注文してわけてたらふく食う。極め付けに最後はデザートで締めた。これが重すぎず、甘すぎずでなかなかうまい。そんで持って、店を変えて飲みに行く。とんでもないワインバーに行った。なんと1ユーロでワインが飲み放題。(あとは好意でチップを入れるシステム)日本では理解できない。日本で耳にしたとしても何かうさん臭い商売じゃないかと思ってしまう。そんな店が当たり前に存在してるのでビックリ。最初に1ユーロ払って、グラスを貰い、あとは飲み放題。しかもワインも赤白と数種類のワインが飲める。ここまで安いとなぜか店の経営の心配をしてしまう。(店側はそれを狙ってるのかもしれない)と、思いつつも貧乏根性丸出しで飲む飲む。店を出るとき、飲んるから、なぜかついつい少しチップでも入れようかという気になるからおもしろい。なるほど、これを狙ってるのか(笑)座布団2枚山田君に運んで来てもらいたくなる。すっかり遅くなってしまった帰り道、でも今日は比較的寒くない。Y君と別れて、家に着く。すると、こんな夜中にインターフォンが鳴り響く。それは、予想通りY君。「終電が途中までしかいかんかったけん・・・」そんな友達のベルリン最後の夜にふさわしい夜。
晩餐_e0059307_10245468.jpg


by mapping_yuki | 2006-02-09 10:25 | Diary


<< 梅しば→ヴィレン→Transm...      マッタあるがない >>