人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 03日
├〃ィ〃ノ語σ乂→儿を読£ヽ★
ねこ! ・ Die Katze! ・ (=^・ェ・^=) ・ Йё⊇
├〃ィ〃ノ語σ乂→儿を読£ヽ★_e0059307_8332755.jpg

全く関係ないねんけど、1つの文章から感情まで読み取ることは難しい・・・ていうのは、ドイツ語でメールをしていて改めて感じた。そもそも、電子メールというもの自体がかなり厄介。手書きの手紙とは違って、どんなに気持ちを込めて「ありがとう」って書こうが、仕方なしに適当に「ありがとう」と書こうが見た目は同じになってしまう。「ありがとう」、「ありがとう」。左の方にかなり感情を込めて打ってみた。ほら、同じ。まぁ、大抵の日本語で育った日本人なら、その前後に文章表現というものが書く加えられてるから大体は読み取れるんやと思う。でも、もう数年も前から、文章表現が下手クソになったのか、華やかさのタダ遊びかはわからんけど ┗(-_-;)┛ こんな絵文字というものが発明されたようです。はい、僕も使ってました。東京に住み出した頃のおかんからの手書きの手紙になぜか電子メール用の絵文字が書かれてたこともあった(笑) でも、世間を揺るがすギャルの間ではこれも、もう古いようでギャル文字というもあみ出されたようです。例えば、、、「婚忸遊レま〃ぅЙё」ってな感じになるらしい。正解は「今度遊ぼうね」と書いている。ある意味、天才じゃないかと思う。ギャルという人種だけで新しい国家が出来るんちゃう? 話しがズレたけど、 ギャル文字はともかくとして、さっきも言ったように、日本語なら大体の相手の気持ちは読めるわけです。ところが、ドイツ語の電子メールになるとまだまだ厳しい。相手も、僕がドイツ語をあまり分からないと思って、打ってくれてるから、分からんところがあっても辞書を引けば、内容、言ってることはとりあえず分かる。でもその解釈の仕方で相手の表情がかなり変わる。ようは相手の表情の種類がいくつも想像できてしまう。極端に言えば、笑ってるんか、泣いてるんか、だるそうなんか、いやいやなのか、好意的なのか、嫌いなのか、と言うことがわからん。(もちろん、明らかに汚い・綺麗な言葉を使ってたりしたらわかるけど)そして、時には、そういうズレが元になってトラブルになったりもするんやと思う。でも、実際に会って話してればそういうのはだいたい分かるんやけど。あぁ、ドイツ語の道はまだまだほど遠い。

せっかくなので、今日の日記(全文)をギャル文字に訳してみます(笑)


全<関係TょレヽЙёωレナ`⊂〃、1⊃σ文章ヵゝら感情маτ〃読ゐ取ゑ⊇`⊂レ£難Uレヽ・・・τレヽぅσレ£、├〃ィ〃ノ語τ〃乂→儿をUτレヽτ改めτ感U〃T=★ξм○ξм○、電孑乂→儿`⊂レヽぅм○σ自体ヵゞヵゝTょレ)厄介★τレヽぅσレ£、├〃ィ〃ノ語τ〃乂→儿をUτレヽτ改めτ感U〃T=★ξм○ξ手書(≠σ手紙`⊂レ£違ッτ、`⊂〃ωTょレニ祇�ちを込めτ「ぁレ)ヵゞ`⊂ぅ」ッτ書⊇ぅヵゞ、イ士方TょUレニ適当レニ「ぁレ)ヵゞ`⊂ぅ」`⊂書⊇ぅヵゞ見T=目レ£同U〃レニTょッτUмаぅ★「ぁレ)ヵゞ`⊂ぅ」、「ぁレ)ヵゞ`⊂ぅ」★㊧σ方レニヵゝTょレ)感情を込めτ打ッτゐT=★レまら、同U〃★маぁ、大抵σ日本語τ〃育ッT=日本人Tょら、ξσ前後レニ文章表現`⊂レヽぅм○σヵゞ書<カロぇらяёτゑヵゝら大体レ£読ゐ取яёゑωゃ`⊂思ぅ★τ〃м○、м○ぅ数年м○前ヵゝら、文章表現ヵゞ㊦手勹`ノレニTょッT=σヵゝ、華ゃヵゝ±σ勺勺〃遊ひ〃ヵゝレ£ゎヵゝらωレナ`⊂〃 ┗(-_-;)┛ ⊇ωTょ糸会文字`⊂レヽぅм○σヵゞ発日月±яёT=∋ぅτ〃£★レ£レヽ、僕м○イ吏ッτмаUT=★東京レニ住ゐ出UT=頃σぉヵゝωヵゝらσ手書(≠σ手紙レニTょ世〃ヵゝ電孑乂→儿用σ糸会文字ヵゞ書ヵゝяёτT=⊇`⊂м○ぁッT=(笑) τ〃м○、摺宗蛍を揺ゑヵゞ£≠〃ャ儿σ間τ〃レ£⊇яём○、м○ぅ古レヽ∋ぅτ〃≠〃ャ儿文字`⊂レヽぅм○ぁゐ出±яёT=∋ぅτ〃£★例ぇレ£〃、、、「婚忸遊レма〃ぅЙё」ッτTょ感U〃レニTょゑらUレヽ★正解レ£「婚忸遊レま〃ぅЙё」`⊂書レヽτレヽゑ★ぁゑ意味、天才U〃ゃTょレヽヵゝ`⊂思ぅ★≠〃ャ儿`⊂レヽぅ人種T=〃レナτ〃新Uレヽ国家ヵゞ出来ゑωちゃぅ? 話UヵゞズレT=レナ`⊂〃、 ≠〃ャ儿文字レ£`⊂м○ヵゝ<`⊂Uτ、±ッ(≠м○言ッT=∋ぅレニ、日本語Tょら大体σ相手σ祇�ちレ£読めゑゎレナτ〃£★`⊂⊇Зヵゞ、├〃ィ〃ノ語σ電孑乂→儿レニTょゑ`⊂маT=〃маT=〃厳Uレヽ★相手м○、僕ヵゞ├〃ィ〃ノ語をぁмаレ)分ヵゝらTょレヽ`⊂思ッτ、打ッτ<яёτゑヵゝら、分ヵゝらω`⊂⊇Зヵゞぁッτм○辞書を引レナレ£〃、内容、言ッτゑ⊇`⊂レ£`⊂レ)ぁぇ£〃分ヵゝゑ★τ〃м○ξσ解釈σイ士方τ〃相手σ表情ヵゞヵゝTょレ)変ゎゑ★∋ぅレ£相手σ表情σ種類ヵゞレヽ<⊃м○想イ象τ〃(≠τUмаぅ★極端レニ言ぇレ£〃、笑ッτゑωヵゝ、泣レヽτゑωヵゝ、T=〃ゑξぅTょωヵゝ、レヽゃレヽゃTょσヵゝ、航院荊的Tょσヵゝ、嫌レヽTょσヵゝ、`⊂言ぅ⊇`⊂ヵゞゎヵゝらω★(м○ちЗω、日月らヵゝレニ汚レヽ・綺麗Tょ言葉をイ吏ッτT=レ)UT=らゎヵゝゑレナ`⊂〃)ξUτ、時レニレ£、ξぅレヽぅズレヵゞ元レニTょッτ├ラ┐〃儿レニTょッT=レ)м○£ゑωゃ`⊂思ぅ★τ〃м○、実際レニ会ッτ話Uτяёレ£〃ξぅレヽぅσレ£T=〃レヽT=レヽ分ヵゝゑωゃレナ`⊂〃★ぁぁ、├〃ィ〃ノ語σ道レ£маT=〃маT=〃レま`⊂〃遠レヽ★

と、こんな感じです・・・(゚∇゚;)!?ド、ドイツ語の方が分かりやすい・・・
焼けクソの論文提出にいかがでしょう?(笑)ここでギャル文字に変換できます→ギャル文字変換

by mapping_yuki | 2006-02-03 08:35 | Diary


<< 例える身分証明      キリン >>