人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 29日
刺激
今日も自転車に乗ってお出かけ。公園では、子供達がソリで遊ぶ。この寒さも逆手を取れば楽しみにかわるもんやね。
刺激_e0059307_9191423.jpg

☆君の家に鍋を返しに行く。そのまますぐに美術館に行こうと思ってたけど、☆君の知り合いが展覧会のオープニングということなのでそちらに予定変更。それまで、韓国海苔をつまみに日本酒をごちそうしてもらう。そして、なにやら奥にある棟にアーティストの塩田千春さんのアトリエがあるということなので、☆君が道具を返しに行きがてら、僕もお邪魔させてもらう。塩田千春さんって実は僕の高校の先輩に当たるんですよ。だからどうした(笑)アトリエにお邪魔すると、壁を修復中の塩田さん。刺激_e0059307_9195522.jpg挨拶をして、特に話すこともなく、部屋を見せてもらって、邪魔になるといけないので退散した。まさに作家の部屋って感じやね。7時過ぎまで、☆君の家で、日本の文化や言語、習慣について話す。こういう話しをすることは、内容の善し悪しはともかくなかなかいいことだと思う。日本だと「日本」というくくりで話しをすることはあまり無い。外国にいるからこそ出るような話題やから。いい時間になってきたので、ギャラリーへ向かう。チャリンコで・・・寒すぎやし。まわりを見ても他にチャリに乗ってるやつなんかほとんどいない。外に人すらほとんどいない。それでも20〜30かけてチャリンコを走らせた。おかげで、手の感覚がなくなる。ちなみに展覧会はウンコ三太郎さんというアーティストの作品。そこでまた色んな人と知り合う。僕はどうやら、一日に一人しか名前を覚えられないらしい。最近は、さらにひどくなって、最初名前を聞いても、1発で覚える気が全く無く、ただ聞き流してる感じがする。本当に申し訳ない。でも顔は覚えてます。だからドイツ語の単語も覚えが悪いのか・・・頭に刺激を与えないと・・・。帰り道、また同じ道を、頭に刺激のある寒さの中チャリンコを走らせる。
刺激_e0059307_9215128.jpg


by mapping_yuki | 2005-12-29 09:24 | Diary


<< M      あっ、「F」が見えた! >>