人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 24日
故郷へ帰る人。インスタントラーメンを買う人。猫をいじめる人。
なんで鶏肉の挽肉が売ってへんねん・・・
故郷へ帰る人。インスタントラーメンを買う人。猫をいじめる人。_e0059307_9523112.jpg

そのかわり、明日はクリスマスということもあり、デカイ鶏肉がズラリ。(正確にはガチョウ)しかもビニールパックに真空パックで冷凍されている。改めて見ると妙なモノに見えてくる。この日のために普段より大量に鶏を殺しているんやろな・・・合掌。 僕も、今日は便乗して買い出しに行くが、スーパーはやはりえらい込みよう。買う意欲も失せてしまう。でも、明日、明後日と食べ物が無くてはあまりにも寂しいので仕方なくレジに並ぶ。明後日、パーティーをすることになったので、おでんでも作ろうか。大根、ジャガイモ、卵、しかたないので豚と牛の挽肉を買う。おでんの素材が少ない・・・仕方ないか。スーパーの帰りにアジアマーケットにも寄ってみる。なぜかインスタントラーメンのコーナーでイスラム系の女性に聞かれる。

故郷へ帰る人。インスタントラーメンを買う人。猫をいじめる人。_e0059307_10162911.gif女「このラーメンは辛い?」
僕「これは辛いよ」
女「どれが辛くない?」
僕「これはチキン味でこれは辛くないよ」
女「豚味はどれ?」
僕「えーと、ここにはないなぁ」
女「なんで?」
僕「分からない」
女「じゃあチキンか・・・箱で買いたいんだけどある?」
僕「多分あるんとちゃうかな」
女「いくら?」
僕「分からない」
女「・・・」

ここまできてようやく店員をつかまえて聞いていた。初めから店員に聞けよ!きっとアジア人なら誰でも知ってると思ってるのかもしれない。しかしクリスマスにインスタントラーメンはないやろ。どんなクリスマスを過ごす気だ。と、人種も多ければ人様々である。そして、家に帰る。買い物だけでやけに疲れてしまう。ドイツの主婦もさぞかし大変やろうな。買い物から帰ると、2人の同居人が「じゃあ、良いクリスマスを!」と言って、故郷に帰ってしまった。残されたのは、生まれも育ちもベルリンの同居人と僕と猫だけになってしまった。やはり、こうなるとなんか寂しい感じもする。リビングにいつもは誰か居るはずなのに誰もいない。仕方ないので、猫をいじめてあそぶ。

by mapping_yuki | 2005-12-24 10:19 | Diary


<< あっ、そっか。      空手流Capoeira >>