人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 13日
ちょっと通してくれますか?
文明の機器も良い事ばかりとは限らない。

今日は、駅前のセンターに食料の買い出し。もうここに住んで半年ぐらい経つわけやけど、このショッピングセンターというもがどうも・・・確かに便利さはあるけど、広すぎるし、人が多いというデメリットがある。商売する側からすればいいんかもしらんけど。そして、たいていと言っていいほど、この手のショッピングセンターにあるのが僕の嫌いなマシーン。回転扉。
ちょっと通してくれますか?_e0059307_984756.jpgこれはどう考えても、僕にはどこにメリットがあるかがわからない。日本にもあるけど、例の六本木ヒルズの事故以降、取り壊すところが多くなったと聞く。まず、入り口が出てくるのを待たないといけない事。歩くペースを遅いペースの回転扉に合わさないといけない事。反対側からギリギリに入ってくる奴がいると安全装置が働いて止まる事。たまに故障して、延々と止まって閉じ込められる事。動かすのに少なからず電力を使うので電気代がかかる事。これらをあげて、どこにメリットがあるのか納得のいくように説明してほしいもんやな。100歩譲って考えられるメリットと言えば、出てくる人と入ってくる人がぶつかるのを防げるってことと、暖房が無駄にならないということか。こっちを優先するとこの回転扉になるわけか。でも僕はもっと早く中に入りたい!!!!(笑)そして、中に入っても僕の嫌いなマシーンがある。エスカレーター。
ちょっと通してくれますか?_e0059307_994923.jpgこら!カップルとオバハン!通路をふさいで話しに花を咲かせるな!道を片方空けなさい。しかもここのは長いし、遅い。できる事なら階段を使いたいが階段が無い。こういう事もあって、「Darf ich vorbei?(ちょっと通してくれますか?)」という言葉はすぐに覚えた。もしくは、ツカツカと歩いて行って、横に並んで立ち止まってる奴らに威圧感をかける。でも回転扉に「ちょっと通してくれますか?」って言ったところで、早くなるわけでも、隠し扉が開くわけでもないから、通れるだけエスカレーターの方がまだマシ。しかしながら、僕がせっかちという事も考えられる。よく友達と一緒に歩いてる時も、「田口君、歩くの早い!」と怒られる。(特に女の子に)「あっ!そう?」と言いながら、ゆっくりのペースで歩くけど、また知らんうちに早くなってしまう。うーん、せっかちなのか、それともただ単に足が長いだけなのか(笑)まぁそんなこともある。そっか・・・今は、ありがたくも元気で体力もあるからわからんけど、年をとって体力もなくなってきて、身体のどこかに支障をきたすことがあったら、回転扉とエスカレーターの良さもわかってくるんかな?

by mapping_yuki | 2005-12-13 09:31 | Diary


<< 習う      キャバクラと手袋 >>