人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 10月 07日
日本の本
日本の本_e0059307_7101191.jpg昨日、ベルリンで一番の友達であるティノからメールが来て、日本からもう帰ってきたとのこと。なので、今日の夜に久しぶりの再会した。早速、日本の土産話を聞く。といって行っても、僕は日本に住んでたんやけどな。でも、なんか逆に自分の国に旅行に行った人の話しの方が気になる。どんな風に感じるんやろ?どんなん見るんやろって。ティノが行ったのは東京、鎌倉、京都、大阪、奈良、広島、博多、鹿児島、屋久島、種子島、沖縄。一ヶ月半で色んな所回ってんな。彼が回った場所が僕も行った事がある場所が多かったから、話しに共感出来る事が多いのでそれもなかなか面白い。そして、写真を見せてくれながら話しを聞いてると、なんか日本の事を思い出す様な感じになる。日本のことを「思い出す」ってなんか変な感じやな。後でよくよく考えると変な感覚になって、よく言うような「外国に来ると考え方が変わる」っていうのが嘘ではないようにおもう。それから、そうそう、日本繋がりで思い出したけど、今日、日本の友達から日本の本が送られてきました。これは、その友達と、日本の本とドイツの本を送りあおうと言って始めた事で、ほんでもって中身は、「本」。(笑)すみません、くだらないことゆうて。今回は、どんな内容の本かと言うと、ブログを作る攻略本、ほら、これからこのブログも豪華にしていくつもりやから。よく見てっ!上のタイトルが少し大きくなってるやろ。(それだけやんけ!(笑))あと、歴史系、さっき言ってたみたいにこっちに来ると結構、歴史とか気になるんですよ。そして、アート系まぁ一応そういう分野でやってるんで。いやいや、それにしても素晴らしいです。日本の読み物が手に入るのは。その前にドイツ語読めるようになれって感じやけど。でも送ってくれたK君ありがとうです。僕も来月送ります。そんな感じで今日はこのブログの日記を見ても「日本」と言う言葉が多く出てきてるぐらい、「日本」のことを思う時間が多かったように思う。

by mapping_yuki | 2005-10-07 07:38 | Diary


<< ゆっくりペースで      訪問者 >>